宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 青マンゴーを使ってサラダを作る  ノボタンに初めて花が咲いた

<<   作成日時 : 2012/06/06 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6月6日(水)曇りのち晴れ 最高気温29℃ 最低気温25℃ 北東の風のち東風
海上風速8m

画像
青マンゴー(左)

沖縄原さん、kuuさんの「ブログにアップ」の要請を快く
受け、昨日いただいた青マンゴーのサラダづくりに
取り組んだ。

しかし、内心は不安。
なんせ、口頭で、ちょこちょこと説明を受けただけなのだ。
レシピもあったものではない。

まぁ、ちょこちょこ通りに実践してみよう。


画像


3個のうちの1個を選んで、水で洗う。



画像


その後、あまり切れない皮むき器で皮をむく。


画像


皮をむいたマンゴーを包丁で
半分に切ろうとしたのだが
種があったためか、刃が変な向きにいってしまい
この始末。



画像


千切りっぽく切り、水に入れてアクを抜く。
1時間ぐらいそのまま。


画像


水を切ってしばらく寝かす。一つ摘まんで試食を
したが、かたくて酸っぱい感じがする。


画像


ドレッシング2種。
「ゴマ風味」と「和風」。

皿に入れて食べ比べてみたが、私の場合
ゴマ風味ドレッシングの方が、味にやさしさを感じ、
食べやすかった。
泡盛が進みそうだ。

なお、右のサラダ(トマト、ブロッコリ、青紫蘇)は
写真をちょっと賑やかにするために作った。
もちろん、夕食の一品にはなるが。


画像


ノボタンに初めて花が咲いた。
きれいな花だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁー ゴマドレッシングは香ばしくてグリーンマンゴーに合いそうですねー^^
それに鮮やかで美味しそうなトマトやブロッコリーですこと!

今月末に宮古に行った際、グリーンマンゴーが手に入ったらタイ風サラダに挑戦してみたいと思います^^
沖縄原
2012/06/06 22:04
アップしてくださり、ありがとうございます!
ゴマドレですか。今度試してみます。

漬物も、酸っぱ甘くて、美味しかったですよ。甘さは砂糖の量で調節すればいいと思います。
kuu
2012/06/07 00:08
沖縄原さん、おはようございます。

今回のは宮古風サラダ(?)ですかね。本場(?)のタイ風サラダなら
もっと工夫があるのでしょうね。

全部は食べきれませんでしたが、結構ポリポリ食べていました。

トマトやブロッコリーは好きで、よくマヨネーズなどかけて食べていました。
自家製の青紫蘇もよかったです。

今月末に宮古にいらっしゃるのですね。
楽しみにお待ちしています。

kura
2012/06/07 03:13
kuuさん、おはようございます。

どの種類のドレッシングを使えば良いのか、よくわかりませんでしたが
グリーンサラダ用のものを選びました。

漬け物も面白そうですね。
一度、やってみようかなと思っています。
どんな味になるのかな、楽しみです。



kura
2012/06/07 03:25
知っているマンゴーは肉がゆわらかく包丁で割って中の種をくるっと取り除く、包丁で食べやすい大きさでカット、、、グリーンサラダで食べるときは細く千切りにして食べるのですか。珍しい食べ方ですね。
弥次喜多日記
2012/06/07 21:36
弥次喜多日記さん、おはようございます

おっしゃる通りですね。種の部分は避け、果実をサイの目状に切り分け、
皆さん、いただいているようです。

青マンゴーの正しい切り方はよくわかりませんが
かなり固いので、食べやすくするように細かく切ってみました。
kura
2012/06/08 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
青マンゴーを使ってサラダを作る  ノボタンに初めて花が咲いた 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる