宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古野菜の料理法にも慣れたいーモーウィを使って  家内、畑の作物を使って、ジュースやジャムを作る

<<   作成日時 : 2012/07/17 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

7月17日(火)晴れ一時雨 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南風のち北西の風
海上風速7m


画像


ご近所の農家の方からモーウィ(赤瓜あるいは赤毛瓜ともいう)を
2個いただいた。

宮古野菜はよくいただくので、その素材を活かしたレパートリをもっと
増やしたいと考えているのだが、なかなかうまくはいかない。

モーウィ。
家内の話によると、塩昆布と混ぜ合わせをしたり、炒めものに
したり、いろいろ活用法があるという。

今回はその塩昆布編とシーチキン+鰹節編の2種類を作ることに
した。
後者は私の思いつき。



画像


すいすいと皮が剥ける。気持ちのよいほどだ。



画像


2つに切って、種を掻きだす。




画像


細切りにして、適当に塩を振りかける。
しばらく放置していたら、水がたくさんたまっていた。



画像
塩昆布を入れ、混ぜ合わせる




画像
鰹節とシーチキンを入れ、混ぜ合わせる

ビニル袋に入れ、しばらく揉み、冷蔵庫に入れる。



画像


今朝の朝食と昼食の一品として、2種類別々に食べてみた。
自分で言うのもなんだが、結構美味かった。
特に、シーチキン+鰹節に醤油を少したらしていただいたら
旨みが増したような気がした。



家内、畑の作物を使って、ジュースやジャムを作る


画像


畑の青紫蘇がとうを立ち始めたので、家内は仕方なく
紫蘇ジュースを作り始めた。



画像


沸騰した湯に青紫蘇を煮だす。



画像


使ったのは黒糖。


画像


コップに入ったジュースに鼻を近づけると、やや強い紫蘇の香り。

黒糖の甘さと紫蘇の酸味が程良く感じられ、すっきりした味が快い。

自宅を訪ねてきた知人に差し上げると、「とても美味しい!」と
喜んでいただいた。



画像


同じく、家内が自家製の未熟ドラゴンフルーツを使って、ジャムを作った。
さっぱりした味に仕上がっている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モーウィのお料理二品とも美味しそうですねー^^
そういえば奥さまの『塩こぶの即席漬け』はマイヨールで美味しくいただきましたよ!

シーチキン&鰹節で和えたモーウィも良いアイディア料理で美味しそうですね^^
栄養的にも夏場に良さそうですよね!

奥さまの青紫蘇ジュースはどんなお味なのでしょう、気になりますー^^
赤紫蘇ジュースはクエン酸など酸味をプラスすることが多いのですが、青紫蘇にも入れるのでしょうか・・・

香りとかお味は青紫蘇の方が贅沢な感じで美味しそうですね^^

そういえば以前「黒糖で黒蜜を作る際に冷めると固まる><」と嘆いていたところ、奥さまから絶妙なヒントとご指導をいただき、無事黒蜜を作ることができました!!!

さすがTちゃんズのリーダー^^
「黒砂糖が沸騰したらお水を入れる」は大正解でした!
この場をお借りしお礼申し上げます^^
沖縄原
2012/07/17 22:20
沖縄原さん、おはようございます。

京都の頃は某食品有名会社のレシピ通りに作っていましたが、
最近では、その時々の欲求や自分好みの味覚に合わせて
自分勝手な味を作っています。その方が美味しく感じられます。

鰹節やシーチキンを使ったのもその一環です。

青紫蘇ジュースは味もすっきりさわやか、紫蘇の香りも
いいものでした。
食べ物に敏感、且つ慎重なインギャーのSさんも美味いと
一気に飲んで下さいました。

多分、クエン酸は使っていないと思いますが、どうでしたか。

家内へのお誉めのお言葉、多分、このコメントを
読んでいるはずですので、伝わると思います。
ありがとうございます。



kura
2012/07/18 04:52
青紫蘇と黒糖…どんなお味なのでしょう。興味津々((o(^-^)o))
kuu
2012/07/18 17:46
Kuuさん、おはようございます。

先ほど、改めて飲みましたら、ほのかな甘みと、すっと喉に
通るすっきり感がありました。
市販のジュース類とは違うさわやかな自然さを感じました。
kura
2012/07/19 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古野菜の料理法にも慣れたいーモーウィを使って  家内、畑の作物を使って、ジュースやジャムを作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる