宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤジュース、いけるね  ちょっと変わった挿し木「アラマンダ」

<<   作成日時 : 2012/08/31 18:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月31日(金)曇り 最高気温31℃ 最低気温25℃ 南風のち南東の風 海上風速7m

画像
ゴーヤジュース

ブログ仲間のhiroさんがゴーヤを使ったいろいろな
料理を紹介されていた。

ゴーヤは苦味があり、日頃の食事では、どちらから言えば、
敬遠していた野菜の一つであった。

しかし、部落の方から巨大なゴーヤをいただいたり
この野菜の持つ健康への効能を聞いたりするうちに
一度、きちんと、その料理法を学んでおかないと
思うようにはなっていた。

とりあえず、一番簡単そうな「ゴーヤジュース」を
作ってみた。

◎hiroさんのブログ

○ゴーヤに感謝

http://start.way-nifty.com/blog/2012/08/post-aff7.html

○サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮

http://start.way-nifty.com/blog/2012/08/post-c79d.html

画像


今日早速、地元野菜の「あたらす市場」に行って
ゴーヤを購入。
白ゴーヤもここではよく売っている。

材料は
白ゴーヤ1本、
知人からいただき、冷凍庫に保存していたバナナ1本
「うしさんありがとう」牛乳


画像


hirosさんのブログ通り、牛乳を一杯に浸す。


画像


ミキサーの中に、さらに少し牛乳を足す。


画像


早速、飲んでみると、牛乳の味の後、ゴーヤの味がほんのり、しっかり
やってきた。苦味が気にならない。これはいけそう!
さわやかな味になっている。

hiroさん、ゴーヤ料理挑戦の機会を
与えて下さり、ありがとうございました。
後、佃煮などやってみます。

 ちょっと変わった挿し木「アラマンダ」


画像
アラマンダ

知人からいただいたアラマンダ(アリアケカズラ)が挿し木栽培で
順調に生長している。
このアラマンダ、普通とは少し違う。

画像


よく見かけるアラマンダはこれだが


画像
(於:あたらす市場)

挿し木アラマンダが生長すればこんな風になる。



画像
ソングオブインディオ

これも挿し木。芽を出し始めたから成功か。


画像


今年はドラゴンフルーツ、ほとんど期待していないが
それでも、花蕾が7,8個つきだした。

土に牛糞、鶏糞のブレンド、油かすを加えた。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんにちは〜♪
早速作って下さったのですね。意外といけるでしょう。
我が家では毎朝の習慣になっています。
バナナは十分に熟れたものが、甘みがあって美味しいです。
免疫力を高める効果も高いようです。
私は時々熟れすぎてお安くなったバナナを買って冷凍した
ものを使う事があります。ゴーヤも半月に切った状態で
冷凍できると聞いたことがありますが、
私はまだ試したことがありません。
ところで、私の書き方が悪かったかもしれませんが、
牛乳を浸すというのは、ミキサーの中に切った材料を入れ、
材料がひたひたに(すれすれに)なる位牛乳を入れる
事ですが、もしそれでジュースが濃過ぎたらご自分の好みで
コップに注いでから牛乳を追加してもよいと思います。

アマランダの花は綺麗ですね。色は黄色とピンクの
他にもあるのでしょうか?
hiro
2012/09/03 12:18
hiroさん、こんばんは

いけましたね。作ったジュース、もうなくなりました。(笑)美味しかったです。
2杯目のジュースは少しドロっとしていましたので、そのまま
飲んでも美味しいのですが、少し牛乳を足していただきました。

また、作ってみようと思います。ありがとうございました。

いただいたバナナ(1房)を冷凍庫の保存していたのですが
解凍してみると、とても甘いですね。ゴーヤジュースの
他にも、りんごジュースなど出来そうですね。

いつもはインスタントのアイスコーヒをよく飲んでいるのですが
身体にもよいジュースを飲みたいと思いました。

私の知っているアラマンダはこの2種です。
他にあるのかな。
生長力盛んなつる性の花で、今、宮古の家々を
華やかに彩っています。



kura
2012/09/03 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤジュース、いけるね  ちょっと変わった挿し木「アラマンダ」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる