宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの佃煮を作ってみた  雨、風、夏の暑さに負けぬ元気な花

<<   作成日時 : 2012/09/03 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月3日(月)晴れ 最高気温30℃ 最低気温25℃ 南東の風のち東風 海上風速6m

画像
出来上がったゴーヤの佃煮

hiroさんのブログを師匠に、今日はゴーヤの佃煮を
作ってみた。


画像
材料

ゴーヤ2本       400g
醤油          80cc
酢            40cc
みりん         40cc 
砂糖          80g 
ちりめんじゃこ    30g
かつおぶし      15g
白ゴマ         適量

hiroさんはゴーヤを1kg使われ、それに合わせて
各調味料などの必要量を提示されていたが、
私の場合、ほぼ400gしかなかったので×0.4倍して算出した。

白ゴマはすりごましかなかったので、それを使う事にした。

画像


おっと!かつおぶしを上の写真に載せるのを忘れてしまった。


画像


@先ず、ゴーヤを縦半分に切り、中の種やわたを取り除く。
A半月状に切る。
B熱湯に入れ、茹でる。(苦味の緩和)
Cザルに上げ、水分を落とす。


画像


@鍋に調味料とちりめんじゃこを入れる。
A@が煮立ったところを見て、ゴーヤーを入れる。
B煮汁がなくなるまで煮る。


画像


ほとんど煮汁がなくなってきた。

この間、20分ちょっとぐらいだったか。
自宅はプロパンで火気が多少強いため、
弱火で煮出した。


画像


@煮汁がほぼなくなったところを見て、かつおぶしとゴマを
入れる。
A均等にかき混ぜ、皿に移して出来上がり。
Bその後、冷凍庫に小分けして保存予定。

ちょっと味見をしたが、少し甘みがあって美味。
ゴーヤのコリコリ感もよい。
お茶漬けやおかゆにも合いそうだ。

hiroさん、ありがとうございました。


雨にも負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けない
自宅庭の花は元気


画像
キントラノオ

宮古には今なお、まともな台風はやってこないが
それでも、時には、強風、強雨、炎天にさらされてきた。

しかし、庭の花たちは元気。
このまま台風が来なければいいのだが。


画像
キントラノオ



画像
ハイビスカス(うりずん)


画像
ランタナ(シチヘンゲ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんにちは〜♪
ゴーヤの佃煮、美味しそうに出来ましたね。
我が家はもっぱらご飯の友ですが、
お茶漬けやおかゆにもあいそうですね。

キントラノオは初めて拝見しましたが、
黄色い小さな花が可愛いですね。
我が家には今ハナトラノオというピンクの
花が咲いていますが、この花も夏に負けない
丈夫な花です。○○トラノウオと名がつく花は
花が穂状に咲く事が多いですが、キントラノオは
そうでもないようですね。
うりずんちゃんは相変わらず可愛いですね。
hiro
2012/09/05 17:33
hiroさんのお陰で、何とか佃煮出来ました。

冷茶でお茶漬け、飲酒後翌日の朝食はおかゆのパターンは
よくありますので、その時の一品でも、いただきたいと
思っています。

キントラノオは熱帯・亜熱帯の花のようで、そちらでは
見かけることが出来ないようですね。
庭の一角で、元気に、華やかに咲いています。

ネットでハナトラノオの画像、拝見しました。
なるほど、淡いピンクの花が穂状に咲くのですね。
エレガンスな花のように感じました。

うりずんもアイスピンクも炎天の真夏は沈黙していましたが
最近、盛んに花芽を出してきました。肥料を与えたせいも
あるかなと思っています。
同じハイビスカスでもブッソウゲだけは、潮風も強風も炎天も
なんのその、垣根一杯に咲き乱れています。

kura
2012/09/05 19:13
こんばんは。
ゴーヤの佃煮、おいしそうですね。私はゴーヤ苦手ですが、知人からいただいた佃煮は全然苦みがなくておいしく食べれます。
あと、ジュースも興味津々です。苦くないのが不思議…。いつかやってみようと思います!
kuu
2012/09/05 22:59
kuuさん、こんばんは

先ほど(午後10時半ごろ)三線教室から戻ってきました。
留守中にご主人から電話をいただいたのですが、遅い時間故、
電話を遠慮していました。
明日、お電話します。

ゴーヤの佃煮、よかったですよ。
私もゴーヤは嫌いではないのですが、進んで食べようという気は
起こりませんでした。しかし、宮古に住む以上、気になっていた食材
ではありました。

hiroさんのブログを見て、何とか、ゴーヤとも仲良くなろうと
いう気になりました。

ジュースもいいですよ。
簡単に作れますし、身体によさそうなジュースです。
特に苦いとは思わなかったです。
苦ければ、牛乳を足せばいいのではないかと思います。

kura
2012/09/05 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤの佃煮を作ってみた  雨、風、夏の暑さに負けぬ元気な花 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる