宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古テレビ・奥山れもんさんの参入で祭りがさらに盛り上がったー「友利夏祭り」 ゴーヤサラダ、京漬物

<<   作成日時 : 2012/09/09 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月9日(日)晴れ 最高気温30℃ 最低気温26℃ 南東の風のち東風

画像
午後7時前、集落センター

昨夜は「友利夏祭り」。

これまで「子ども夏祭り」として行われていたが、今年から
これを発展解消、新たに、広く、部落全体のお祭りにしよう
と青年会が中心になって、準備等、進められてきた。

午後7時前、会場の集落センターに入る。
舞台あり、露店あり、たくさんの人たちも集い
なかなか賑やかな光景。

画像




画像
かき氷早食い競争(小学5,6年生、中学生)

この他、ビール早飲み大会、じゃんけん大会、
腕相撲大会、高学年児童によるエイサー披露、
花火大会等などプログラム内容も多岐。



画像


途中、宮古の方ならご存知の
宮古テレビ・アナウンサー奥山れもんさんも
司会として特別参加。
明るく、言葉歯切れよく、会場も一段と
盛り上がる。


画像
くじ引き大会



画像


夜が更けるにつれて、人の数も増える。

その中、「飲み放題、食べ放題1000円」のコーナーに
招かれ、したたか酔っぱらってしまった。

この日のために準備、当日の運営と奮闘していただいた
青年会の皆様、関係者の皆様、
本当にご苦労様でした。ありがとうございました。


ゴーヤサラダ、京漬物


画像


白ゴーヤを使って、サラダを作った。
ゴーヤは半月状に切り、塩もみをし、熱湯にさらした。

ゴマ、青紫蘇、和風ドレッシングの3種で、いただいたが
特にこれ!と断定できるものはなかったが、好みでいえば
青紫蘇か。


画像


関西の友人が京都の漬けものを送ってくれた。
宮古では、良い漬けものは見つけにくく、
この贈り物はうれしかった。
ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今回は大変お世話になりました。助かりました!
お祭り、盛り上がったようですね。エコハウスから花火見ましたよ〜。
お掃除もご苦労様でした。
kuu
2012/09/10 12:04
kuuさん、こんにちは

エコハウスから花火が見えたのですか。
それはすごいですね。

その頃はフラフラになって帰宅の途中であったかも。

閉会後も青年達、遅くまで盛り上がったようですね。
翌日は陸上競技会という事で、いかに若いといえど
大丈夫かなと心配になりました。

しかし、後片付けも自分たちで最後までしっかりやり
お祭りをやりきりました。
立派でした。





kura
2012/09/10 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古テレビ・奥山れもんさんの参入で祭りがさらに盛り上がったー「友利夏祭り」 ゴーヤサラダ、京漬物 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる