宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の宮古のこと(容疑者逮捕・タバコ・キビ) 引っ越しされてきたFさんを囲んで食事会

<<   作成日時 : 2013/01/31 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月31日(木)晴れのち曇り 最高気温23℃ 最低気温18℃ 南東の風 海上風速10m

画像
「資産家 遺体遺棄事件」←今朝の地元紙

この事件に関わる2人の容疑者が宮古島で逮捕
されたとの事だ。


画像


事件内容について全国一般紙以上のことは
なかったが、容疑者発見現場の
比嘉をはじめ、いろいろな人たちの驚きや怯え、
不安の声を伝えていた。

その中で
「ただ、本当にこれで終わりなのかどうかわからない」
と述べた主婦の声には同感。
1日も早く事件の解決を待ちたいものだ。

とりあえず、いつもより、戸締りをしっかりしておこう。


画像
葉タバコ苗の植え付け(昨日、撮影)

宮古の風物詩の一つである葉タバコ苗の植え付けが
始まっている。

昨秋、同じ部落のタバコ農家の方から
「3人家族で、種から11万本の苗を育てている」の話を
聞き、その数の多さに驚いたものであった。

これから、それらの苗がタバコ移植機によって
植え付けられ、本格的に生長を始める。

心配は台風。
葉や花が暴風ですべて飛ばされ、茎だけに
なってしまったタバコを見た時もあった。

今年は順調に育ってくれるとよいのだが。

画像
画像


今朝、収穫されたキビ束が移動式のクレーンで、
ダンプに積み込まれていた。

3月頃まで、宮古では、このような光景が見られるはずだ。

記事関連

葉タバコの苗の植え付けが始まった

http://1120kura.at.webry.info/200901/article_29.html


引っ越しされてきたFさんを囲んで食事会

画像
画像
椎茸にひき肉の煮物(左)

昨冬、宮古島市で、平安時代の女官の正装「十二単(ひとえ)」の
公開着付けを指導されたFさんがご近所に引っ越しされる事に
なった。

そこで、昨夜、R子さん宅で、Fさんを囲んでの食事会があった。

「十二単(ひとえ)」の公開日には所用で参加できなかったが
知人がその時の写真を紹介してくれた。

見ながら、久しぶりにいただくナイチャ―の食事に
舌鼓を打ち、楽しい一夜となった。



画像
画像

塩豆(右)


画像
画像




画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この事件には本当にびっくりしましたね><
普段は平和な島ですから、自動車学校の教官が「夕べは怖くて鍵をかけた」と言うのも納得です。

仰るように一刻も早い全面解決を望みます。

ところで友利に新たに素敵なお仲間が増えたのですねー^^
美味しそうなお料理と楽しい会話、何よりの歓迎会ですね。

もし機会がありましたら、どうぞ私たちもご紹介くださいね!





沖縄原
2013/01/31 21:22
この事件は驚きましたね、用意周到というのが、わが町から20数キロのところで起きました。犯人の逃亡先はこれまた驚き、遠いからわからないだろうと思ったのでしょう。悪いことはできないですよ。宮古島もいい迷惑ですね。

なんとおいしい料理が、R子さん宅での夕食会は楽しかったようですね。それにしても豪華な料理ですね。

たばこは種から蒔き植え付けの時期になるのですか、今年は台風1号は発生していないですね。本当に収穫時期に台風は困ります。
弥次喜多日記
2013/01/31 21:56
沖縄原さん、こんばんは

物騒なことが起こりましたね。

部落の長老は「鍵なんか掛けなくていいさぁ。泥棒なんて
いないのだから」と住まいする土地への誇りを語っていましたが、
近年、窃盗ニュース等もあって、宮古も少し汚れてきたかと
思っているところに今回の事件。

歓迎されざるナイチャ―の来島。
私も教官同様、鍵を閉めて寝ましたよ。

また、そういう機会が来ると思いますから
ぜひ、お声をかけたいと思います。








kura
2013/01/31 22:12
弥次喜多日記さん、こんばんは

今回の事件や朝ドラ「純と愛」で宮古島が
全国的に有名になりました。
喜んでいいのやら悪いのやら、ちょっと複雑な気分です。

何故、宮古に来たのか不思議だったのですが、テレビ報道に
よりますと、容疑者の1人に知り合いの女性が宮古にいたようですね。
真偽はよくわかりませんが。

遺体の発見現場が埼玉の久喜市、お住まいの越谷に近いのですね。
お互い、迷惑な話ですね。

R子さんの食事会にはよく招かれていきます。
いつもナイチャ―料理をふるまっていただき、お酒も
いただきながら、楽しく過ごさせていただいています。
ありがたいことです。

台風1号は今年の1月3日に発生したようです。
宮古には全く影響のない台風ですが。

タバコは露地栽培ですから、台風の影響をもろに
受けてしまいます。
防御のしようがありませんから、農家も大変です。





kura
2013/01/31 22:41
kuraさん、こんにちは〜♪
この事件には本当に驚きました。
まさか犯人があの平和な宮古島に潜んでいたとは・・・
まだ共犯者がいるかもしれません。一刻も早く
解決するとよいですね。

お食事会のお料理、とても美味しそうですね。
お酒も入り、大いに盛り上がったことでしょうね。
楽しそうな島の生活が伝わってきます。
hiro
2013/02/02 12:31
hiroさん、こんにちは

今朝の地元紙によりますと、「容疑者は1昨年の2011年7月に宮古に移住、城辺地区に女性と同居」していたそうです。
私の自宅も城辺地区にありますから、いうなればちょっとしたご近所の方。
驚きました。

hiroさんも行かれた「東平安名崎で、この女性と一緒に犬を連れて散歩している
所を複数回目撃されている」(地元紙)だそうです。

先日、海の漂流・漂着物の調べで東平安名崎に行きましたが
ひょっとすれば会っていたかも(笑)

R子さんは兵庫の方ですから、いつも美味しい
料理や漬けもの等いただいています。
大変、ありがたい事と感謝しています。






kura
2013/02/02 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の宮古のこと(容疑者逮捕・タバコ・キビ) 引っ越しされてきたFさんを囲んで食事会 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる