宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日よりキビ倒しのお手伝いをするー果して、戦力となるか

<<   作成日時 : 2013/01/08 16:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月8日(火)曇り時々雨 最高気温22℃ 最低気温20℃ 南西の風のち北風 海上風速12m

画像
今朝の宮古製糖城辺工場

正月三が日明けぐらいから、キビを収穫する人たちを
多く見かけてきたが、いよいよ今日から、製糖工場への
搬入が始まった。

これから、キビ農家、製糖工場、運搬業者、船会社が
四味一体となってフル活動する季節。

宮古の風物詩の一つ。

地元紙によれば、『今期のキビは豊作型。(中略)
各農家は「反収(10a当たりの収量)は良い。後は品質」と話し、
気温の低下に伴う糖度の上昇に期待を込めて収穫している』
との事だ。

確かに、糖度の高低によって収入が変わってくる。
農家も高品質なキビを願っている事であろう。

ところで、近くの農家の方からキビ倒しのお手伝いを
頼まれ、明日より、獅子奮迅の働きをしてくるつもりだが
なんせ腰に不安要素があり、期待にこたえられるか
どうか、ちょっと心配。(少々、情けない話だが)


画像


困ったことに、自宅隣のキビが早々に倒され、
刈り取られてしまった。

高く繁るキビ群が防風林の役割を果たしていると考えて
来たのだが、今はスカスカの様相。

時として、冬のミニ台風というべき北の暴風が
まともに吹き込んで来る。

しかし、抵抗は出来ない。
潔く、「しょうがない」とあきらめる事が
精神的にもよさそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キビの収穫が始まったのですね^^

宮古の大事な基幹産業ですから、農家の方々だけでなく色々な産業の方にとっても重要な時期なのですね。

糖度の高い良いキビが収穫できると良いですね^^
でもどうぞ無理せずお手伝いなさってくださいね!
沖縄原
2013/01/08 23:58
沖縄原さん、おはようございます
 
正月早々からキビの伐採が始まっています。
私は見かけませんでしたが、新聞報道によりますと
ハーベスターも入っているようです。

ユイマールの精神も近年陰をひそめ、加えて高齢化の波
なかなか大変なようです。

どこまで、お役に立てるかどうかわかりませんが
頑張ってきます。




kura
2013/01/09 03:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日よりキビ倒しのお手伝いをするー果して、戦力となるか 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる