宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なりやまあやぐ通り」が実現すればいいなぁー「沖縄、ふるさと百選」認定祝賀会 意識朦朧ーキビ倒し

<<   作成日時 : 2013/02/05 13:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月5日(火)晴れのち曇り最高気温25℃最低気温20℃南風のち南西の風
海上風速9m

画像


「なりやまあやぐ祭り実行委員会」が「沖縄、ふるさと百選」に
認定された事を祝う会が昨夜、集落センターで開かれた。

会場の真ん中に認定証が置かれる。


画像




画像




画像


先に紹介したスライドを見ながら、会が進行されていく。



画像


昨年、三線教室の仲間2人が見事、本選出場。


画像


最後に「なりやまあやぐ」を歌って、さらに懇親の夜は続く。

宴席の中で、ある人が

「集落センター前の道路(県道201号線)の一部を
”なりやまあやぐ通り”と名付け、
道路に沿ってサガリバナやブーゲンビレアを育てたい」と
夢を語っておられた。

実現すれば素晴らしい事だと感心しながら聴いていた。


記事関連

「なりやまあやぐまつり実行委員会」の活動をスライドで見る
ー「沖縄、ふるさと百選」

http://1120kura.at.webry.info/201302/article_1.html

意識朦朧ーキビ倒し

画像
2日前撮影

今日もMさんのキビ倒しのお手伝い。
3日連続(いずれも午前中だけ)。

昨日は風もなく、暑かった。
最高気温が26.2℃(地元紙)

黙々とキビの葉などを鎌で落とし、キビ山を作って行く。
蛇のように曲がりくねったキビを揃えるのは、結構、
難しい。

終盤、汗が滲み出、足はもたつき、意識朦朧の態。
きつい仕事だ。
坦々とやりこなす宮古の人たちはすごい。

向こうに見えるキビの葉は株出し栽培のキビ。

※株出し栽培→収穫後の地下株から再び出る芽から栽培し収穫する。
(ウィキペディア)


画像


途中、移動式クレーン車とダンプがやってくる。
束ねたキビ山を鷲掴みにして、ダンプに運び込む。
その後は製糖工場へ。



画像




画像




画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『なりやまあやぐ通り』ができたら素敵ですねー^^
こういう夢を持たれると、実行委員の方々もお役目に一層力が入りますよね!
いつか夢が叶うと良いですねー。

ところでこの暑さの中、3日連続でキビ倒しのお手伝いをなさったのですね!
2月とは思えぬ気温で、さぞやお疲れになったことでしょう。

どうぞご無理なさらず、お体をおいといくださいませ。
沖縄原
2013/02/05 19:54
沖縄原さん、おはようございます

素敵でしょう。この方、具体的にそのための行動も
されているようです。詳しくは聞けなかったのですが。

今はどこも人手不足で猫の手も借りたいところです。
「猫の手」程度になれたかどうか分かりませんが
日頃お世話になっている方なので、お手伝いに行っています。

ここしばらく、晴天が続き、見上げれば、澄んだ青空。
キビ倒しには、少々きつい環境です。

「ひと雨ほしい」とこぼされていましたが、確かに
肉体労働には曇り空がよいようです。

お見舞いのお言葉、ありがとうございました。



kura
2013/02/06 05:05
きび倒し作業、お疲れさまです。

意識朦朧ですか…。そんなに大変なんですね。
近所でも作業をされてます。うーちゃんと散歩してると、声をかけられます。気分転換に一役かってるのかなぁ。

どうか、体調崩されませんように。
kuu
2013/02/06 22:14
kuuさん、おはようございます。

横たわるキビを引っぱり出し、葉や根、土を切り落とし、それを積み上げて行く
作業ですから、単純と言えば単純な作業、刺激が少ない上、足場も悪いですから
暑い中ではなかなかきつい仕事です。朦朧としてきますね(笑)

うさと君はキビ刈りでも貢献しているのですね。
キビと格闘している人たちにとって、かわいい幼児は
ひとときの癒し。
キッとなっていた心がホッとなる瞬間。
十分、気分転換になっていると思います。

慰労のお言葉、ありがとうございました。


kura
2013/02/07 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「なりやまあやぐ通り」が実現すればいいなぁー「沖縄、ふるさと百選」認定祝賀会 意識朦朧ーキビ倒し 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる