宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ねぎの選別と箱詰めに奮闘す

<<   作成日時 : 2013/03/07 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

3月7日(木)晴れのち曇り 最高気温24℃ 最低気温18℃ 南東の風 海上風速7m

画像


今日は玉ねぎの箱詰めのお手伝い。

ご近所の方にお願いされて、お向かいのYさんご夫婦とご一緒に
朝から夕方6時ぐらいまで大量の玉ねぎにひたすら向かい合う仕儀
となった。

画像
重すぎる玉ねぎと小さすぎる玉ねぎ

ただ、箱詰めすれば良いというわけでなかった。
その前に選別。

選別基準は1個当たり400g前後まで、直径5cm以上の玉ねぎは合格。
それに該当しないものは刎ねる。

また、段ボール1ケース当たり11kgを順守。

発芽しているもの、大きく分球しているものは刎ねるというものだった。



画像


キビほどのきつさを感じなかったが、11kg入った
ケースを積み上げていく作業にやや腰の負担を感じた。

まぁ、お役に立てているうちが華。
明日も8時からお願いされている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お手伝いお疲れさまです!!!

宮古でも新タマネギの季節なのですね^^
こちらのスーパーで見かける新タマネギは九州地方の物が多いです。

新タマネギは美味しいですし血液がサラサラになるとかで体にも良いそうですね^^
しかし11kgのケースを積み上げる作業は腰への負担が大きそうですね><
どうぞご無理なさらずに、お気をつけくださいね!!!
沖縄原
2013/03/09 15:47
沖縄原さん、こんばんは。

今、玉ねぎ畑から帰還しました。
昨日は玉ねぎの抜き取り作業、今日は玉ねぎの根やネギの部分を
切り落とす作業と、3日間、朝の8時から夕方6時まで奮闘していました。
Yさんご夫婦とご一緒していますから、気は楽です。
明日も行く予定です。

こちらの玉ねぎは主に通信販売用に使われるようで、京都や
東京に送られるようです。
宮古産の玉ねぎは美味しいようで、宮古の人が喜んで
買い求めるそうです。

いくつかいただいた折、玉ねぎを生のままで、
胡麻ドレッシングをかけて食べたら美味しいよの
アドバイスをいただきました。

ご心配ありがとうございます。無理はしないよう
農作業にいそしみたいと思っています。
kura
2013/03/09 18:55
こんばんは。

『お手伝い』というより『仕事』のようですね。それにしても、ものすごい量ですね。

11kgですか…。うーちゃんが10kg。腰にきますよね。どうかお大事に動いてくださいね。
kuu
2013/03/09 22:11
kuuさん、おはようございます。

まぁ「お手伝い」でも「仕事」でもどちらでもいいのですが、
気持ちとすれば「お手伝い」に近いです。
相手の農家の方から喜ばれています。

うさと君を引っ張り上げているようなものですか。
うーん、
まぁ、身体のバランスを考え、無理のない姿勢で
がんばりたいと思います。

kuuさんもうさと君を抱く機会は少なくなったと
思うのですが、どうぞ、お気をつけてくださいね。

kura
2013/03/10 06:36
玉ねぎの収穫時期とあって選別作業ですか。かなりの生産農家でkuraさんが選別梱包のお手伝い、なんでもやられますね。これだけあったら玉ねぎ特有のにおいで大変ですね。
関東では今年の寒さで伸びが遅れています。しかし野菜は直物ですぎ取り戻せると思います。昨日と今日は砂ほこりと黄砂がしかいを遮っています。毎日マスクです。
弥次喜多日記
2013/03/10 16:40
弥次喜多日記さん、こんばんは

農家の方に請われれば、極力、お手伝いに出かけたいと
思っています。キビであれ、玉ねぎであれ、その作業の
きつさ、大変さを実感しています。今日も玉ねぎ畑に
出かけました。肌が赤くなるほど焼けました。

玉ねぎの匂いは気になりませんが、ネギの部分を
切り取っている時、涙が出た時もありました。

そちらでは、毎日、マスクをしなければいけない生活
のようですね。うっとおしい状況です。
埼玉の知人によりますと、花粉症もかなりきついようですね。
しばらくはスカッとしない天気が続くようですが、気長に
回復を待つしかないようですね。





kura
2013/03/10 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ねぎの選別と箱詰めに奮闘す 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる