宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Fさん、R子さん、おいしいお料理やお酒、ありがとうございましたーFさんご自宅の改築祝い

<<   作成日時 : 2013/05/02 09:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月2日(木)曇りのち晴れ 最高気温23℃ 最低気温18℃ 北風のち北東の風
海上風速10m

画像


ご近所のFさんが、ご自宅を改装され、
昨夜、そのお祝いの会があった。

Fさんは兵庫県にお住まいであったが、このほど
宮古移住を決意され、同じ部落の借家に住まわれる
事になった。

しかし、家屋の傷みが酷く、家主了解のもと、
大幅な改装をされたというわけだ。


画像
Fさんが大切にされているものが卓上に

改装にあたり、Fさんの設計方針は、ずばり、「ホテルの一室」。

ご自分のイメージに従って、設計図を作成。
採光、通風などは言うに及ばず、全壁を白で統一、
明るい雰囲気を作る努力をされた。

また、家具や調度品等も正確に計測、部屋の各所に
適正に、配置された。


画像
画像
玄関


画像
画像





立派な置物

その他、寝室やキッチン(海が見える)も、Fさんの工夫が
感じられ、とてもよいものであった。

わずか短い間の聞きとりで、Fさんの努力された点がまだまだ
書き表されていないと考える。

Fさん、どうぞ、ご海容くださいね。


画像


さて、Fさんとご友人のR子さん共同の、豪華な
手作り料理が、私たちを迎えてくれた。


画像



画像



画像
画像



画像
画像
島ラッキョウを使ったいろいろな料理(左)さんま寿司(右)


画像
天ぷら

これらに加えて、ウイスキーやブランデーを
用意していただいた。

酒に詳しい知人たちは、その最高級の両品に
感嘆の声を上げていた。

飲むしか能のない私でも、その銘柄の高価さは
分かる。

「血の一滴は酒の一滴」のわけのわからない事を
言いながら、ちびりちびりといただく。

途中、Fさんがやってきて、ジャブジャブ注いで下さる。
「1本全部空けてしまいましょうよ」と怖ろしいお言葉。

さすがに、すっきりした、実にうまいウイスキーだ。


画像
Sさんの奥様Mさん撮影

ぐでんぐでんに酔っぱらってしまった後の
三線演奏。

周りがまるで見えず。意識朦朧。
唯我独尊の世界。
一人で突っ走ってしまったようだ。

Yさん、皆さん、ごめんなさいね。

最後になりましたが、Fさん、R子さん、
美味しいご馳走やお酒で歓待して
いただき、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の家でさえリフォームはままなりませんが、
素敵な家に改装されましたね。
内装も南国ムードがただよっていてとても素敵です。
お祝いも大勢の方が集まられたようですね。
たくさんのご馳走と余興、楽しそうな様子が伝わってきます。
hiro
2013/05/03 10:27
先日メイクマンでFさんとR子さんに偶然お会いしました^^

R子さんがとてもお元気になられ、Fさんと手をつないで楽しそうにお買い物をなさるお姿を拝見し、Fさんが移住なさってR子さんもどんなにか心強く思われているのかが感じられました。

Fさんのお住まいも快適になり、これからいっそう充実した宮古ライフをお過ごしになるのですねー^^

それにしても素晴らしいお料理の数々^^
R子さんとFさんのタッグには驚かされますねー!!!
沖縄原
2013/05/03 11:59
Fさんは以前、マンションの11階に住まわれていました。
そこから見える景観がとてもよく、今回の改築でも、
見通しのよいホテルのような家を志向されたようです。
話を聞いていると、古家を根本的に変えるような工事を
進められたようです。

余興で私も三線を弾くことになったのですが、お2人が
調弦をされている間に、どうも私が独演したようで、
申し訳ないことでした。
次回はしらふでご披露したいと反省も込めて決意している
ところです。
kura
2013/05/03 14:20
沖縄原さん、こんにちは

そうでしたか、メイクマンでお会いされた。

おっしゃるように、R子さんは以前に比べてさらに
心身とも元気になられたように思います。
やはり、人の力は大きいものですね。

Fさんもご自宅の改築が終わり、これから
宮古の着物文化をさらに高めるよう、ご活躍
されると思います。お好きなゴルフも楽しまれる
事だと思います。

R子さんやFさんからよく料理の差し入れを
いただきます。関西風のナイチャ―味で、いつも
美味しくいただいています。
ありがたい事です。

kura
2013/05/03 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fさん、R子さん、おいしいお料理やお酒、ありがとうございましたーFさんご自宅の改築祝い 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる