宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の畑や花の様子  部落の人とグラウンドゴルフを楽しむ

<<   作成日時 : 2013/05/09 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月9日(木)曇り 最高気温27℃ 最低気温22℃ 南東の風 海上風速10m

画像
画像


剪定前(左)剪定後(右)

先日、鉢植えのブーゲンビレアの剪定をした。

いつもの通り、緑の枝はすべて切り取り、
枯葉、枯れ枝、すべて切り取った。

後に油かす。


画像


一方、畑。

画像
画像
ピーマン(左)オクラ(右)

ピーマンやオクラに可愛い実がつき始めた。
カタツムリの食害にもかかわらず、頑張っている。


画像
画像
青紫蘇(左)ニンニク(右)


画像


「パパイアが順調に生育している」と
ご報告したかったが


画像


一昨日、茎が切り裂かれたように、倒れていた。
一番、生育盛んなパパイアであった。

強風対策として、植え付け時、支柱にきつく縛ったひもを
そのまま放置していたのも、仇になった原因の
一つかと考えている。

いずれにしろ、可哀そうな事であった。


部落の人とグラウンドゴルフを楽しむ
 



画像


先日、インギャーの広場で部落の人達と
グラウンドゴルフを楽しんだ。
総勢6名。


画像


久しぶりのグラウンドゴルフ。
大まぐれのホールインワンを2回出した。

空がきれいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
早5月になり関東の天気も雨なしが続いています。気温のほうも冬と夏が時々訪れ強風が荒れ狂う、服装には迷うことがしばしばありましたが昨日、今日と初夏の気温、日中は網戸が活躍、

作物の作付を拝見すると独特の土の色ですね。オクラ、ピーマンは大きく実を持ちさすが南国です。やはり心配は台風でしょうね。

私も今年は欲張らずトマトの苗を連休に植え付けたところです。スイカは強風でカバーが飛ばされ茎から折れ、がっかりしています。明日、差し替えです。お借りしている畑は草取りは欠かせません。
Kuraさんは相変わらず吐息との交流も盛んでグラウンドゴルフ、おまけに2回もホールインワンまですごーい

弥次喜多日記
2013/05/10 19:30
弥次喜多日記さん、おはようございます

お元気でお過ごしでしたか。

関東の天候も不順のようでしたね。今は夏日の
様相ですか。
宮古はまもなく梅雨入りの様相です。

本土はこれからが苗の植え付け時期ですね。
西瓜が茎から折れたとか。悔しいですが、強風ならば
仕方がありませんね。自然には逆らえません。

雑草刈りも厄介ですが、重要な仕事。
宮古では、鎌では間に合わず、刈払機で刈っていますが
すぐ新しい芽が。日々、雑草との戦いと言っても過言では
ありません。
部落では除草剤もよく使うようです。

グラウンドゴルフはお誘いを受ければ、親睦を
深めるために、できるだけ参加しているように
しています。のんびりと楽しい時間を過ごさせて
いただいています。




kura
2013/05/11 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の畑や花の様子  部落の人とグラウンドゴルフを楽しむ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる