宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS  朝(ストム)てぬ眼覚り美(カ)ぎさ 「宮古島 癒しの波音CDブック」が9位から2位に

<<   作成日時 : 2013/06/16 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6月16日(日)晴れ 最高気温33℃ 最低気温26℃ 南風 海上風速7m

画像
自宅窓から見た風景

今朝早くから、スプリンターが稼働。

今日も暑くなりそうだ。



画像
自宅前

外に出れば、緑一色。
清々しく気持ちがよい。

朝一番の仕事は自宅庭回り。

なに、仕事と言っても、枯葉を取ったり、
鉢植え花や野菜に灌水したりする程度の
たいしたことは何もやっていない。

その折に出会う、目覚めの植物を
眺めることが楽しみな毎日。

葉は精一杯、外に張り、花は今開こうと
しているその姿が可憐で美しい。


宮古民謡・「家庭和合」(キナイワゴウ)B番に

「明(ア)きしゃるの眼覚(ミスゥ)め花よ 朝(ストム)てぬ
眼覚り美(カ)ぎさ」なる歌詞がある。

○明(ア)きしゃるの→夜明けての ○ 朝てぬ→朝の 
○眼覚り→目覚めの ○美ぎさ→美しさ

まさにその通りである。


画像


露地植えの花木は元気。

ほとんど、何も世話をしていないのによく
育ってくれている。



画像

 
むしろ、余計な人間の手を入れない方が
よいのかもしれない。(多くの場合)




画像


ランタナは地を這う勢い。ハナチョウジは空に伸びる。



画像
花壇のランタナ


画像
ハイビスカス(アイスピンク)



画像
垣根のハイビスカス(ブッソウゲ)

ゆうに、私の背丈を越えている。


画像
野菜畑

オクラ、紫蘇、ピーマン、セロリ、九条ネギ、トウガラシ、ニンニク
山椒、ニラ。

オクラは植え付け時期が違うので、不揃いだが、今のところ、順調。

パパイア、バナナも順調に生長し始めている。


画像
画像


ドラゴンフルーツの花芽が妙なところに着いた。
地面すれすれに(左)石垣にはり付いた枝に(右)

今年は剪定をしっかりやったから、良き収穫を
期待しているのだが。


「宮古島 癒しの波音CDブック」が9位から2位に


画像
amazon様からお借りしました。

ブログ仲間の沖縄原さんが、彼女のブログで
「宮古島 癒しの波音CDブック」が9位から2位に
なったことを伝えておられた。

世の中、なかなか自分の思う通りにはならない。
ストレスも倍加する。今の時代なら、なおさらだ。

宮古の海の波音が疲れ病んだ心を癒す一助にでも
なれば、その地に住まいする者にとっても、嬉しいことだ。

詳しくは下記の沖縄原さんのブログを
ご覧ください。


記事関連

「人気もの〜♪」(「宮古島にいつまで通うのっ???」)

http://miyakolove.ti-da.net/e4927305.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
拙いブログをご紹介いただきましてありがとうございます^^

今年はkuraさんの畑が順調のようで本当に良かったですね!
庭木や草花も元気いっぱい育っているようですね^^

また今年こそドラゴンがいっぱい収穫できると良いですね!

空は真っ青で夏真っ盛り!
今月末に宮古に行くのが待ち遠しいです^^
沖縄原
2013/06/17 01:19
沖縄原さん、おはようございます。

こちらこそ
宮古に関わる情報ありがとうございました。

ともすれば、自然の美しさに目耳慣れて、視覚や聴覚など
の感覚器官が鈍感になっている我が身を反省させられました。

花や野菜がそれなりに順調に生育していますが、いつかまた
台風がやってきます。それによって多くの植物が壊滅、そして
復活の日を今年も迎えそうです。

ドラゴンはあちこちから出てくる若芽をすべて摘み取りました
から期待をしているのですが、株自体がカタツムリなどに
やられ、どうかなとも思っています。

家内も明日、宮古入り。ご一緒できれば
嬉しいですね。



kura
2013/06/17 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
 朝(ストム)てぬ眼覚り美(カ)ぎさ 「宮古島 癒しの波音CDブック」が9位から2位に 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる