宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて、鮫料理をいただく

<<   作成日時 : 2013/10/19 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月19日(土)曇りのち晴れ 最高気温27℃ 最低気温23℃ 北東の風
海上風速10m

画像


部落の知人から、鮫肉をいただいた。
ヒレ付きの2切れ。

家内にお願いして、料理を作ってもらう。


画像


鮫のざらざらした皮を剥ぐ。

その折、ヒレをつなぐ骨がすこぶる硬く、包丁で切り裂こうとするが
なかなか切れない。

最後は、私が包丁の頭を金づちで何回か叩き
やっと、切り裂ける始末。



画像


骨の少ない部分を切り分ける。
これは後にフライにする予定。


画像


骨が多い部分は先ほどの要領で、包丁+金づちを使い
切り裂く。


画像


これを、唐揚げに仕上げ、
甘辛の醤油ダレを絡めて、いただく。



画像
残りの唐揚げ。

皿に盛った唐揚げを撮ったが、うまく撮れていない。
仕方なく、食べ残した唐揚げを紹介させていただく。
すみません。

初めて、鮫肉をいただいたが、意外と旨い。
自宅庭で取れたトウガラシの味もピリッと
効き、酒も進んだ。

家内も
鱈より味が濃厚でとても美味しいと喜んでいた。

また、ヒレを裁く時、これを干して、フカヒレを作れないかと
頭によぎったらしい。

が、こちらの気候では、無理ではないかと考え、
断念せざるを得なかったのは残念!
とこぼしていた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはkuraさん
鮫の肉。 美味そうですな。
ひょっとして、インムギャーのシャークハンターSさんから貰いました?
インムシャー
2013/10/20 16:54
インムシャーさん、こんばんは

旨かったですよ。あっさり味で、パクパクいただきました。

もらったのはTさんからです。
Sさんとは「巨大イタチザメのSさん」の事ですね。
ひょっとすればSさん経由かもしれません。
kura
2013/10/20 19:41
こんばんは。

我が家も知人の漁師さんから切身の鮫肉をいただいたことがあります。
フライにしなさい、と言われ、そのように食べました。淡白だけどパサパサせず、身が引き締まってて美味しかったと記憶してます。
奥様がいらっしゃるときでよかったですね(^∇^)
kuu
2013/10/22 00:08
kuuさん、おはようございます

味はおっしゃる通りですね。
今夜は家内がフライにしてくれるとの事です。

鮫のヒレ付き肉を見た時は正直驚きました。
インターネットでレシピを調べたら、結構、あるのですね。
が、作る意欲にはつながらなかったです。
家内がいてよかったです。
kura
2013/10/22 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて、鮫料理をいただく 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる