宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの畑ー宮古島・上野ドイツ村近く

<<   作成日時 : 2013/12/05 04:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月5日(木)晴れ 最高気温21℃ 最低気温18℃ 北東の風 

画像


昨日、上野ドイツ村近くの畑で、1人の婦人が、
農作業にいそしんでいる姿を見かけた。

この辺りは今年3月までサトウキビ畑であった。



画像


それが、今や花や野菜が育つ畑
になっている。

周りがキビ畑ゆえ、一層、華やかな雰囲気を
醸し出している。


婦人の話だと

「野菜作りは初めて。分からないままの試行錯誤。
栽培植物はすべて無農薬。」との事だった。

先の台風でずいぶんご苦労されたようだが
今は回復、コスモスの花も美しい。

「この畑がここに通りかかる人たちの癒しになればいいかな」
とも話される。

この心が美しい。



画像
アロエ

これは販売用の作物との事。



画像
芋蔓



画像
赤ウリ(モーウイ)

地元の人は「胡瓜」と呼んでいるようだ。



画像


婦人が素早く「赤ちゃんウリ」を切り、私にくれた。

ありがとう。

今は白っぽいが、生長するにつれて、赤くなる。


画像


早速、ツナ缶も添えて、 ノンオイルドレッシングでいただいた。
シャキシャキの食感、とても美味であった。



画像
サニーレタス

無農薬であるが故に、虫に喰われるのは必定。
このサニーレタスはそんなこともなく、
元気に育っていた。


画像


他にも三角支柱があったり、パパイヤ、バナナの苗植えも
あった。

大きく育ち、通りかかる人たちの癒しに
なりますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ここは職場の直近!毎日のように見ております。
そうなんです、最近からお花畑に変身していて、通るのが楽しみです(^ー^)
kuu
2013/12/05 22:38
kuraさん こんばんは、お久しぶりです^^

奥さまのトルコの旅、最新の宮古事情など、コメントはいたしませんでしたが楽しませていただいておりました。

体調もボチボチですが良くなってきましたので、ブログをのんびりと再開はじめました^^
また宜しくお付き合いのほどお願いいたしますね!

さて、この道ですが一枚目の写真で何となく分かりましたよ^^
可愛らしい畑で、通る人の目を楽しませてくれているようですね!

次に宮古に行った時の楽しみがまた一つ増えました^^
沖縄原
2013/12/05 23:14
kuuさん、こんばんは。

まさに直近ですね。kuuさんの職場近くのマニラヤシの弱り方も少々
気になっています。

この畑、この日、気がつきました。最近、この近く通っていなかったもので。
ご婦人はキビではあまりもうからないものでとおっしゃっていましたが
どうだったのでしょう。花や野菜の栽培が日々の楽しみになれば幸せな事ですね。

kura
2013/12/06 00:10
沖縄原さん、こんばんは。

ホント、お久しぶりですね。ご体調もボチボチよくなってこられたとか。
これが嬉しいです。

家内のトルコ旅行記読んでいただき
ありがとうございます。

ネタ不足、努力不足で、家内にも手伝ってもらっています。
言い訳がましいのですが、狭い宮古、早々に新ネタが見つかりません。
ま、言いわけです。

ブログの再開、楽しみにしています。

1枚目の写真の向こうに見えるのは
「リゾートヴィラ ブリッサ 」です。









kura
2013/12/06 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しの畑ー宮古島・上野ドイツ村近く 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる