宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さわやか農園」に立ち寄るー宮古島

<<   作成日時 : 2013/12/12 14:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月12日(木)曇り 最高気温22℃ 最低気温17℃ 北東の風のち南東の風
海上風速10m

画像
画像


県道83号線宮原第2水辺公園から
東平安名崎方面に向かって1kmも
進んだ所であろうか、茅葺屋根の
野菜・苗木の無人販売小屋があった。

名を「さわやか農園」と言う。


画像


※クリックすれば拡大します

野菜はどれも100円。とても安い。

値段の安さや新鮮さに感心しながら
眺めていると、
丁度、オーナーが裏から出てこられ、
お話を聞く機会を得た。

「無農薬で作っています。私ども夫婦で
食べきれなかった分をお分けしています。」

宮古で無農薬栽培は難しい。

「沖糖からもたくさんの土を
いただきました。土が良ければ
害虫も寄ってこないのではないかな
と思っています。」

土づくりにも、ずいぶん努力された
様子がうかがえる。


画像


そのお隣に立派な花畑。
中心にサンタンカが
サークル状に
植え付けられている。

画像


向こうに無人販売小屋が見える。


画像


サークルの中を眺める。
コスモスやレモンらしき実が
彩りを添えている。



画像
画像


自由に園内を眺められる細道が
あるのが嬉しい(左)


画像
画像





画像
農園前の道路にもサンタンカ


画像


花畑のお隣が目下工事中。

「またお花畑を作られるのですか」と尋ねると

「ここは傾斜地で、雨水等が路上に流れ出すのを
防ぐため、平らな土地になるよう、
掘削、均しています。

手前の石もそのための防止の一助になります。」

向こうに見える機械は、地下の湧き水や溜まり水
をポンプで汲みだす装置らしく、現在では、農園
全体に配水管がくまなく敷きつめられ、自動で灌水
できるとの事だった。

簡易地下ダムだなと思った事だった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのはげ山にはアラマンダやさるすべり、ハイブスカスなどがすこしづつ咲き、花山になってきています。また近くに来た際はぜひお立ち寄りください。
さわやか農園
2014/09/18 00:37
さわやか農園さん、おはようございます

一昨日、その後の「さわやか農園」を拝見しました。
びっくりしました。すごいなと息をのみこみました。
綺麗に整えられた花園に大変なご努力の跡が感じられました。

昨年、訪れた時、禿山だった所が今は各種の花木が
生長、華やかに色付いてきましたね。これからの
生長が楽しみです。

今日、一昨日に撮影させていただいた写真をブログで
アップさせていただきたいと思います。
よければ、ご覧下さい。

kura
2014/09/19 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「さわやか農園」に立ち寄るー宮古島 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる