宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 家内、「ニラまんじゅう」を作る  されど大根の発芽 

<<   作成日時 : 2014/02/05 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月5日(水)曇り 最高気温20℃ 最低気温17℃ 北東の風のち東風 海上風速13m

画像
自宅畑で取れたニラ

家内が、今日の夕食に、ニラまんじゅうを作った。


画像
画像


強力粉と薄力粉に熱湯を加え、練る。


画像
画像


豚肉をみじん切り(左)
豚肉、ニラ、醤油、塩、胡椒、ゴマ油を加える(右)


画像
画像


練った小麦粉を綿棒で延ばし、平らな円状にする。
その後、上の具を包みこむ。
豚まんづくりの要領。



画像


20個完成


画像


閉じた部分を下にして、フライパンで焼く。
餃子づくりの要領。


画像


夕食時に、酢醤油とラー油でいただいたが、
カラッとした焼き上がりともちもち感があって、
とても美味しいものであった。


されど大根の発芽


画像


3日前に播いた大根の種から芽が出てきた。

「たかが大根の芽」なれど、栽培者からすると
「されど大根の芽」、嬉しいものである。

育てる楽しさ、人生の中で数少ない
楽しさの一つであるかもしれない。



画像
画像
2つ目の防風ネット(左)家内のコバナランタナ等の挿し木(右)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさんの育てた採りたてのニラと奥さまのお料理の腕のコラボレーションですね!
とっても美味しそうなニラまんじゅうですねー^^

ブログに登場したダイコン餅、以前ご馳走になった中華まんじゅうと言い、奥さまの腕は中華レストランのコック顔負けですよね!

ニラまんじゅうのお肉はひき肉じゃないのですね^^
今度私も挑戦してみようと思います!

自宅で採れた野菜を使ってお料理の腕をふるってくれる人がいると、畑仕事もいっそう楽しくなりますね!

沖縄原
2014/02/06 22:24
沖縄原さん、おはようございます

ニラまんじゅう、結構いけました。

ハハハ。「中華レストランのコック顔負け」ですか。プロですね。

まぁ そばで見ていて、餃子づくりなど、丹念に黙々と
綺麗に作っていきます。
私もやってみましたが結構難しいので、その手際の良さと
腕には感心しています。

ひき肉がなかったので、仕方なく、包丁で
細かく切っていたようです。

そうですね、育てる楽しさは味わっても
それを使って料理する楽しさは今一つ。
家内に感謝です。


kura
2014/02/07 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
家内、「ニラまんじゅう」を作る  されど大根の発芽  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる