宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食にフジマメご飯  テッポウユリはまだ遠い・「1g1円のお惣菜」

<<   作成日時 : 2014/02/14 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月14日(金)曇り 最高気温18℃ 最低気温17℃ 北風 海上風速15m

画像
フジマメ(藤豆)

かって自宅前の空き地に、ムツウサと争うかの如く
繁茂していた屈強の蔓科植物フジマメ。

今もお向かいのYさんの石壁周辺に、その勢いを
拡げているようだ。

画像


昨日、Yさんの奥様の案内で、家内がたくさんの
フジマメを収穫してきた。


画像
熟した種子(左)若い種子(右)



画像


夕食に、家内がフジマメご飯を作ってくれた。
去年に続いて2回目。

実が柔らかで、なかなかの美味であった。


画像



記事関連

フジマメご飯を食べる
↓  
http://1120kura.at.webry.info/201302/article_4.html


テッポウユリはまだ遠い・「1g1円のお惣菜」


画像
ハマウドとアザミの群生

昨朝、東平安名崎にテッポウユリが咲いたというので
家内とぶらぶら出かけてみた。

確かに、遠くの方に、らしき白い花を一輪見かけたが
足を踏み入れてはいけないような場所だった。

もう少し日が経ってから再訪しよう。

目立ったのは、生長盛んなハマウドとアザミ。

特に、アザミは芝生のような野原にも、あちこち
顔を出し、踏みつけて痛い思いをした。


画像
食欲をそそられそうなハマウド




画像


「1g1円のお惣菜」の「島の駅みやこ」にも立ち寄る。



画像
画像
「1g1円のお惣菜」コーナー

ざぁっと眺めたが、大手スーパーの惣菜とそれほど
変わった印象はない。

1g1円の単価が他に比べて安いのか高いのか
よくわからないが、さして違いはなかろう。
要は味が決め手だ。


画像
パンコーナー



画像
画像


驚いたのは、三線教室でご一緒している西原さんが
「うずまきそば」の出店を開いていた事だった。

三線同様、頑張っているのだなと感心した。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フジマメは、花は可憐で豆は美味しく食べられる、なんと優等生な植物でしょう^^
でもハマウドはちょっと調べたところ『有毒』とのことですが、見た目は美味しそうで、うっかり食べてしまいそうですね。

宮古には内地で見たこともない植物がいっぱいありますので、私のような食いしん坊は気をつけないといけませんね。

ところで島の駅はまだ入ったことがありませんので、次回に必ず覗いてみようと思っております!
沖縄原
2014/02/14 18:58
沖縄原さん、おはようございます。

今日も昼食でフジマメのスープをいただきました。
コッテリした感じでなかなかの美味でした。

ハマウドを家内と見ながら、「どうして食べられないのかしら」
のような話をしていました。
ま、食べられたら、自然の中の彼らの姿は見る事が出来ないように
思います。毒があるのですね。

宮古の人間はどの植物も食べられると豪語する人がいますが
戦時中、餓死者が出た島ですから、俄かに信じる事もできません、

島の駅では胡瓜3本が100円に驚きました。

観光客相手の土産物も各種あるようですが
地元民への要求にも答えているような品揃え。
1度は訪ねられたらと思います。
kura
2014/02/15 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食にフジマメご飯  テッポウユリはまだ遠い・「1g1円のお惣菜」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる