宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS できたぞ、手作りベーコン

<<   作成日時 : 2014/03/08 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月8日(土)雨のち曇り 最高気温22℃ 最低気温17℃ 東風のち南西の風
海上風速15m

画像
出来上がった手作りベーコン


画像
画像


今日の燻製の日に備えて、昨朝、自宅で塩抜きをした。(左)

今日。Oさんのご自宅。
それぞれ持ち寄った肉片に、フックを差し込み、紙に名前を書く。(右)



画像


燻製窯に移動。この窯はOさんの奥様が作られた。

以前は段ボールを使っても、燻製を試みられたという事だった。


画像
運び込まれた肉片

0さんはじめ参加した男性陣が火の当番(煙の当番?)
をすることになっていた。



画像


一つひとつの肉片が重ならないように吊るしていく。


画像
画像
下にフライパンが見える(左)
全部で25個の肉片であったろうか(右)


画像
画像


燻煙材はサクラのスモークウッド。
これが良いとの事であった。(左)
Oさんが着火する(右)


画像
画像
下に直方体の発泡スチロール3個(左)その上に、フライパン(スモークウッド)を載せ、食材を燻す。



画像
画像
たちこめる煙(左)素早く温度計を差し込む(右)

画像
上下とも多少の空気孔を作る

燻製の適温は65℃から75℃らしい。
途中、温度をチェックしたり、スモークウッドを
加えたりしていた。

この間、火の当番である男同士の会話は楽しかったが、
風強く、最後ごろは震えあがっていた。

1時30分頃から始めて、4時45分頃に終了。


画像
画像
一つひとつ「作品」を引き上げる

帰り際、Oさんの奥様からベーコンを使っての
「カルボナーラ」の作り方を教えていただいた。

うまくいけば、是非、公開したい。

今日もOさんご夫婦にはいろいろお世話に
なりました。

ありがとうございました。


記事関連

手作りベーコンに挑戦する

http://1120kura.at.webry.info/201403/article_1.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー!!! やりましたね^^
手間と時間をかけ、美味しそうな色にスモークされて、さぞや美味しいベーコンなのでしょうね!

そしてkuraさん特製のカルボナーラ、これまた結果を楽しみにしておりますねー!!!
沖縄原
2014/03/08 23:33
寒かったでしょう。大丈夫ですか?風邪などひかれませんように。
ベーコンでポトフやスープも美味しいです。あったまってください。
次は寒くない時期にやりましょう。
こちらこそ、ありがとうございました。お疲れさまでした。
kumama
2014/03/08 23:44
沖縄原さん、おはようございます。

完成まで1週間かかりました。毎日、新しい紙に包み直しました。やはり、美味しいものを作るには手間や時間がかかりますね。
自宅に戻って、少し食べると、とても美味しく仕上がっていました。

カルボナーラ、あまり自信はありませんが
できれば公開できるような一品に仕上げたいと思います。

kura
2014/03/09 06:20
kumamaさん、おはようございます。

ご心配いただきありがとうございます。全く、大丈夫です。

始め、薄着の私の姿を見て、何か重ね着をと心配いただきましたが
その時は寒さの実感はありませんでした。
今度、こういう機会があれば、しっかり準備して
お邪魔したいと思います。

ポトフやスープも美味しそうですね。
身体にもよく、あったまりそうです。

いろいろ準備や後始末をしていただき、
また貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。




kura
2014/03/09 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
できたぞ、手作りベーコン 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる