宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の野菜事情ー我が家の場合

<<   作成日時 : 2014/03/14 11:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月14日(金)晴れ 最高気温17℃ 最低気温15℃ 北風のち北東の風 海上風速13m

画像
画像


畑の野菜が少しずつ育ち始めている。
毎朝の変化が楽しみだ。

3日前だったか、間引いたダイコンの葉を使って
ちりめんじゃこ炒めを作った。
我ながら、なかなかの美味。

日頃は”もったいない”思考はかなぐり捨て、
物をどんどん、捨てるようにしているが、(でないと
ゴミ屋敷になってしまう)自分が栽培した植物は、
そうもいかない。



画像
画像
ホウレンソウ(左)ニラ(右)

ホウレンソウも間引きも兼ねて、
若いうちから収穫、お浸しなど作る。
柔らかいので食も進む。



画像
画像
ブロッコリ(左)ピーマン(右)

先にできたブロッコリはご近所の方に
差し上げたが、その後、次々に
実ができてきている。



画像
画像
Nさんからいただいたトマト苗(左)オクラ




画像


一昨日、Sさんからご自宅の畑で採れたジャガイモ、タマネギ、
ピーマン、トマトをいただいた。
早速、ピーマンは昼食の焼きそばに使わせて
いただいた。

Sさん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なお野菜!きれいなニラ!楽しみですねー。
kumama
2014/03/14 21:05
私もダイコンの葉とチリメンジャコの炒め物は大好きですが、美味しそうにできましたねー!
まして丹精込めた採りたての新鮮な野菜となれば、お味もひとしおでしょうね^^

ブロッコリーのような冷涼な土地で採れる野菜は、宮古では難しいのかと思っていましたが、立派な物が育つのには驚きました^^

またピーマンや新じゃがも、もう採れるのですねー!
こちらと比べると2〜3ヶ月は早いのかな?

今年は宮古もあまりお天気に恵まれないようですが、これから天候も良くなりドンドン野菜が育ってくれると良いですね!
沖縄原
2014/03/14 22:47
kumamaさん、おはようございます

移住以降、京都でやっていた時と同じように
茄子やトマトなど各種栽培を試みたのですが
強風、暴風が主たる原因で挫折しました。
今は防風ネットで、丈の低い野菜を栽培しています。

最近は台風の襲来時期が早く、多少気になりますが
来たら来たで仕方がないかと諦めています。



kura
2014/03/15 06:22
沖縄原さん、おはようございます

買った野菜と作った野菜とでは
やはり「味わい方」が違ってきます。

宮古は本土に比べて2ヶ月早いと言われています。
京都では5月苗の売り出しが盛んになりますが
宮古では今たくさんの苗が店頭に並んでいます。

ここしばらく、寒い日が続いています。
大雪で困っていられる方々の事を思えば
贅沢も言えません。

ま、しかし、野菜も私も暖かく、明るくなる
春を待ち望んでいます。

kura
2014/03/15 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の野菜事情ー我が家の場合 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる