宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しそうなベーコンに仕上がった  モズクが大量に採れた

<<   作成日時 : 2014/04/19 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月19日(土)晴れ 最高気温27℃ 最低気温21℃ 南風 海上風速8m

画像
燻製箱

1昨日、ベーコンの燻製作業を
いつものOさん宅から場所を変え、
Fさん宅で行うことになった。

用具類がOさん宅から持ち運ばれた。
Oさんご夫婦にはいつもお世話になり
心より感謝したい。

また、いろいろお世話をいただいた
Fさんにも心より感謝したい。


さて、参加者は、9日の仕込みを経て、
塩抜きや乾燥をさせた肉片を
Fさん宅に持ち込んだ。

燻製作業の大まかな手順や経緯は下記のサイトに
記録してあるのでよければ、ご覧ください。

「できたぞ、手作りベーコン」

http://1120kura.at.webry.info/201403/article_3.html



画像
画像
スモークウッド

Oさんのご主人により着火。



画像
画像
スモークチーズ




画像


燻製の間、私たちは談笑を楽しんでいたが、
Oさんのご主人には温度管理に神経を
払っていただき、ありがたいことであった。

燻製の適温を越えると、肉が固くなるようで
油断はできない。



画像
カモミールティー



画像



画像


美味しそうなベーコンに仕上がった。  


モズク採りに出かける

画像


昨日、上野のNさんがモズク採りに出かけられる事を
聞き、ご一緒させていただいた。

場所は狩俣漁港のそば。

大量に採れた。

ザルに移して海水を抜き、ビニル袋に入れ
冷凍庫に保管した。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も美味しそうに出来上がりましたねー^^

その上スモークチーズも良い色!
酒肴にはピッタリですね^^

また今年初のモズク狩りは大漁だったようですが、私も夫もGW中のモズク狩りを楽しみにしております^^
お時間が合いましたら、ぜひ狩俣で一緒にモズク狩りしてくださいねー!!!
沖縄原
2014/04/20 15:48
沖縄原さん、こんばんは

Oさんご夫婦やFさんのお陰で、楽しくベーコンづくりが
出来ました。

モズクは短時間の間に、たくさん採れました。
小分けにして冷凍室に入れたら、半分近く部屋を
占領しました。

またご一緒したいですね。



kura
2014/04/20 19:45
おしゃべり、楽しかったです。またお友達ができて嬉しいです。
主人はちょっと飲みすぎたようで…(笑)
いつでもおつきあいします。呼んでください。
kumama
2014/04/22 11:14
kumamaさん、こんにちは

その節はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
こちらも楽しいひとときを過ごさせていただきました。

肉片をつりさげる道具の作り方などいろいろ教えていただき
勉強にもなりました。

ご主人は飲み過ぎだったのですか。
中国の高僧のように、寡黙にして超然、落ち着いた態度でおられたので、
気がつきませんでした。(この一文、内緒です)

しかし五感を開き、燻製の様子を把握、その時々の
やるべきことをしっかり、やっていただいたので、
私たちも美味しい手作りベーコンをいただけそうです。
(家内に見せるべく冷凍庫で保存しています)
 
また、いつかご一緒できればいいですね。
よろしくお願いします。

kura
2014/04/22 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しそうなベーコンに仕上がった  モズクが大量に採れた 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる