宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りベーコンを使って、お好み焼きを作る

<<   作成日時 : 2014/04/16 05:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月16日(水)晴れ 最高気温25℃ 最低気温19℃ 南東の風

画像
仕込み作業(2回目)

先週の水曜日(9日)、荷川取・砂山ビーチ近くの
Oさん宅で、先月以来の手作りベーコンづくりがあった。
この日は仕込みの段階。

私にとっては2回目の参加となる。

なお、1回目の経緯については
下記のサイトに記録しておいた。

画像
冷凍しておいた1回目のベーコン

2本目が出来上がる見込みなので、家内に
見せてやろうと考えていた1本目を
自由に使う事にした。

そこで、昨日、これを使ってお好み焼きを作った。
参考にしたのは、「丸大食品」の下記のサイト。


画像


材料は小麦粉+だし汁、たまご、ニラ、天かす、ベーコン。

レシピでは4人分の設定であったが、2人分に量を
調整した。


画像


1時間程度、生地を寝かせたり、ベーコンの解凍に
時間を使った。

フライパンで、焦げ付かぬよう、両面焼く。

画像


保存用にもう1枚。

お好み焼きソースをかけていただいたが、
解凍が十分でなかったためか、ベーコンが
少し固かった。

心逸ったか。何事も落ち着きが大切。

しかし、まずまずの出来だった(ように思う)。

記事関連

「ベーコンとニラたっぷりのお好み焼き」(丸大食品)

http://www.marudai.jp/CGI/recipe/detail.cgi?rcp_cd=0113

手作りベーコンに挑戦する

http://1120kura.at.webry.info/201403/article_1.html

できたぞ、手作りベーコン

http://1120kura.at.webry.info/201403/article_3.html

今日の昼食は「カルボナーラ」

http://1120kura.at.webry.info/201403/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自作のベーコンでお好み焼きとは美味しそうですねー^^
kuraさんも色々なお料理にチャレンジなさっていますよね!

次回奥様がいらした時にご披露できますねー^^
そしてきっと奥様もベーコンを使った美味しいお料理を作ってくださるのでしょうね!
沖縄原
2014/04/16 22:30
沖縄原さん、おはようございます

以前に比べて少しは料理に対し意欲的になってきたかな
と思っています。

出来合の物への満ち足りなさ、畑の収穫物の消化、ボケ防止などが
その要因になっているようです。

家内がベーコンをどのように処理するのか
楽しみです。


kura
2014/04/17 05:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りベーコンを使って、お好み焼きを作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる