宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ発信を怠り、お詫びします 今朝のことーイソヒヨドリの卵、挿し木の事など

<<   作成日時 : 2014/05/06 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月6日(火)雨時々曇り 最高気温22℃ 最低気温21℃ 北東の風

画像


ブログの発信をここしばらく怠っていた。

日頃、たいした記事を発信しているわけでも
ないのだが、心待ちにして下さる少数の奇特な
人たちに対し、お詫び申し上げたい。

今朝、農機具部屋の戸を開けると、いきなり
鳥がバタバタと飛び出て来た。

日頃、戸を少し開けているので、そこから
侵入したらしい。

恐るおそる、中を覗き込むと、写真のような
青白い卵が5個。

イソヒヨドリの卵らしい。

もっとも、もう何年前になるか、この場所で
同じような経験をしている。

見れば、親が枯れ枝をついばみ、少しずつ
作り上げていった巣がある。
その努力、健気。

雛が飛び立つまで、見守ってやろう。




画像


知人のSさんから、木質のブーゲンビレアの
苗木をいただいた。

これを挿し木にすれば、芽が出てくるとの事。


画像


葉をわずかにつけた挿し木はよくしたものだが、何もない
1本の幹から果して芽が出てくるのだろうか。

半信半疑ながら、とりあえず、挿し木用の土に
それぞれを差し込んだ。

たっぷりと水を与え、風の来ない場所に
保管した。

今後の変化が楽しみ。



画像


家内が挿し木をしたブッソウゲもかなり
生長してきた。

移植する場所を考えたい。


画像
トマト

上野のNさんからいただいたトマトの苗2株も
実をつけるまで生長した。

今もせっせとわき芽取り。



画像
島トウガラシ

島トウガラシやピーマンなども生長。

トウガラシは焼いて醤油につけ食べる。
きわめてシンプル。これが1番。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イソヒヨドリの卵!驚きです。
ヒナが無事に元気で育っていってほしいですね。
kumama
2014/05/07 07:38
kumamaさん、こんにちは

今も巣を見に行ったのですが、親鳥らしい鳥が
バタバタと逃げそうなそぶり。
こちらも慌てて見るのをやめました。

移住以降、自宅で3回巣づくりを見ています。
垣根のブッソウゲの藪の中に巣を見つけた時は
さすがに驚きました。

外敵はなさそうなので、元気の育っていくと思いますが。

kura
2014/05/07 12:42
綺麗な色の卵ですね!

以前の記事で雛が元気に育つのを拝見した記憶があります。
今回も無事に巣立ってくれると良いですね。

葉のない幹だけの挿し木は、とても楽しみです!
どんな風に育つのでしょう。

畑のお野菜も元気いっぱいですね!
収穫が楽しみでしょうね。

私は何年もkuraさんのブログで宮古の情報を得てきました(^_^)ゞ
沢山の宮古島ファンがkuraさんのブログを楽しみにしていると思います。

どうぞ細く長〜く宮古の情報を発信してくださいね、お願いいたしますm(_ _)m
沖縄原
2014/05/07 16:30
沖縄原さん、こんばんは

沖縄原さんの優しい励ましを受けて、私も怠け癖を
克服(出来たかどうか)何とか再び始動することが
出来ました。
すべて、沖縄原さんのお陰と、心より深く感謝しています。
ありがとうございました。
心に張りが出来ました。

宮古にご滞在中、2度もお宅を訪ね、沖縄原さんはもちろん
彼からもいろいろと気配りをいただき、感謝に
たえません。どうぞよろしくお伝えください。

卵からの変化、葉のない幹の変化、楽しみが
増えました。
変化あり次第、またご報告したいと思います。













kura
2014/05/07 18:12
私も楽しみにしてますよ〜(^ー^)
更新されないと、具合でも悪いのかと心配です。
無理のない範囲で、更新してくださいませ(^ー^)

卵は、どれくらいの大きさなんですか?
鳥が卵を産み落とす時は、痛いのかなぁ?リアルタイムな出来事で、ふと考えてしまいました(笑)
kuu
2014/05/09 03:14
kuuさん、おはようございます

ご心配をいただき、ありがとうございます。
ネタを捜す努力を怠っていました。
今後もそんな事があるかもしれませんが、そんな時は
一発喝を入れてやってください。
とりあえず、がんばりますので、よろしくお願いします。

鶏卵よりも少し小さめと言うところでしょうか。

Kuuさんの痛みよりはるかに小さいのではないかと妄想
しますが、こればかりは本人でないと分かりません。
5個も気張って産み落としたのだから、kuuさん同様、
頑張ったのでしょうね。


kura
2014/05/09 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ発信を怠り、お詫びします 今朝のことーイソヒヨドリの卵、挿し木の事など 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる