宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌詞と動きの対応に苦慮ー踊り「豊年の歌」 卵の孵化ーイソヒヨドリ 沖縄原さん、ありがとう

<<   作成日時 : 2014/05/20 13:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月20日(火)曇り 最高気温28℃ 最低気温25℃ 南西の風のち西風 海上風速8m

画像
舞踊研究所で掲示されていた写真

6/7の「婦人の演芸会」
(主催・宮古島市(地区)婦人連合会・於:マティダ市民劇場)
に向けて、毎夜、舞踊研究所と部落の集落センターと場所を変え
練習中。

今後、1時間半の練習が毎夜続く。

6/6 リハーサル
6/7 昼・夜の2回公演。

演目は「豊年の歌」だが、目下、歌詞と動きの
正確な対応に苦慮している。


イソヒヨドリの卵が孵化する

画像
画像
5/13撮影(左)5/20撮影(右)

今日、イソヒヨドリの巣を見ると、5個の卵のうち
3個が孵化していた。


画像


始め、何かよくわからなかったが、1羽が嘴を
上に突きだしたので、慌ててシャッターを切った。

親鳥もこれからエサ運びで大変だろうが、
雛が自立できるまで、頑張って欲しい。


沖縄原さん、ありがとう

画像
画像


沖縄原さんから、ゴーヤーの佃煮の
作り方を教えていただいた。


画像


出汁は使いなれた本つゆを使用。

ちょっと、煮すぎたかな。

しかし、なかなかの美味であった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ 気合が入った練習ですねー^^
1時間半を毎晩だと良い運動にもなりますね!

衣装も本格的だし会場も立派なマティダ劇場となれば力も入ることでしょうね。
充実した時間をお仲間と共に過ごされることは素晴らしいことですね^^
どうぞがんばってくださいねー!

とうとう孵化しましたね!
お母さんは大変ですねー^^
5匹の雛にせっせと餌を運ぶのですね。

ゴーラの佃煮 色よくお上手に出来ましたね^^
kuraさん 今の時代は男子厨房に入りて美味しい肴を作る! ですね^^
お見事です!

沖縄原
2014/05/20 16:03
沖縄原さん、こんにちは

「昔取った杵柄」ではありませんが、まぁ、何とかがんばっています。
「敬老会」で踊る「余興」と違って、マティダで踊る踊りですから
先生も厳しくなり、皆さんも真剣です。

集団芸ですから「揃える」事が大切で、その難しさも加わってきます。

当日本番のトリは多良間の芸能らしく、私たちはその前に踊ります。

身体に気をつけて当日を迎える事が出来れば、いいなと思っています。

まだ孵化したばかりの印象。
これからの成長が楽しみです。

お誉めのお言葉、ありがとうございます。

食材を見て、レシピが思い浮かび、気軽に
厨房に入るためには、もう少し、時間が
かかるようです。










kura
2014/05/20 17:04
ヒナ鳥、かわいいですねーっ!
神戸に居た時、燕が巣を作ってくれて、ヒナの成長を見守ることができました。
ひよどりの巣は低いので、見やすくていいな。
見に行ってもいいですか?
kumama
2014/05/22 08:58
kumamaさん、おはようございます。

農機具等を入れた部屋の棚の上に巣をつくっています。
下から見ると、見上げる感じになり、巣の様子がよくわかりません。
だから、隣の高くなっている台所のドア越しに見ています。

どうぞ、どうぞいらっしてください。絹代さんが
自宅をご存じです。

kura
2014/05/22 09:28
こんばんは。

孵化したんですねー。おめでたい。
自分で殻を破って出てくる力、餌欲しさに口をパクパクアピールする力、生きるってすごいなぁ。
我が家のチビちゃんも毎日ゴクゴクおっぱいを飲んでいます。

覗ける位置に巣があるっていいですね。
kuu
2014/05/24 21:44
kuuさん、おはようございます。

人間に限らず、命持つものは、何が何でも
生き抜きたいと本能で感じているのでしょうね。
そのエネルギーはすごいです。

覗ける位置にあるのですが、親鳥がいると
慌てて逃げるので、こちらも悪い事を
したような気になって、覗くのも
ちょっと、おっかなびっくりです。


kura
2014/05/25 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌詞と動きの対応に苦慮ー踊り「豊年の歌」 卵の孵化ーイソヒヨドリ 沖縄原さん、ありがとう 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる