宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は、筍ご飯づくりと島トウガラシなどの煮物づくりに頑張った

<<   作成日時 : 2014/05/14 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月14日(水)曇りのち晴れ 最高気温29℃ 最低気温24℃ 南西の風 海上風速15m

画像
作った筍ご飯。三つ葉でも散らせば、もっと「らしく」なりそうだが。

昨日、ご近所の方から、たくさんの茹で筍をいただいた。

で、今朝、そのうちの1本を使って筍ご飯を作った。



画像
画像
研いだ米を45分ぐらい寝かした(左)
ザルに移し、水分を切って,30分ぐらい寝かした(右)

4人分。
おにぎりにして、保存するつもりで
あったから、多めに作る。



画像


筍250g。

なお、参考にしたのは下記のHP。



画像
画像
筍を切る



画像


冷凍庫に眠っていた揚げも切る。




画像


だし汁600cc、薄口しょう油 大さじ2 、みりん大さじ2、 塩少々
を炊飯器に入れ、米などの材料を入れて炊く。


画像
大鉢に移す。

昼食に少しいただいたが、どれも柔らかく、美味かった。


自宅畑の島トウガラシに、茄子、豚肉、ちりめんじゃこを
加えて、煮物を作る。



画像
自宅畑の島トウガラシ

筍ご飯を炊いている間に、
上のトウガラシや茄子、豚肉、ちりめんじゃこを
使って、煮物を作った。
これも保存食。
好きな一品。


画像
材料


画像
画像


オリーブオイルをフライパンに入れ、野菜、肉別々に炒める。


画像
炒めた肉や野菜を一緒にし、麺つゆ、水、醤油、みりんを
加え、蓋をして水分を飛ばす。



画像
出来上がり


画像


それにしても、たくさん作りすぎたか。


画像


夕食の一品となるはずのおにぎり。
ちょっと不格好な形だが、自分が食べるのだから
ま、いいか。


シェフご飯

http://www.chefgohan.com/card/detail/148

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事!
kuraさんのお料理の進歩には目を見張るものがありますねー!!!

筍ご飯を作るなんてスゴイです^^
主婦顔負けです^^;

また煮物も栄養満点で、ししとうが美味しそうに色よく出来上がりましたね^^
筍ご飯はおむすびをラップに包むか密閉容器で冷凍保存ができますので、多めに作っても良いと思いますよ。

いいなぁ 筍ご飯・・・お写真見てたら食べたくなりました^^
沖縄原
2014/05/16 00:29
美味しそうです!こういうのが、一番のごちそうですよね!
我が家には、メイクマンで買った、ちっちゃなちっちゃな、サンショの鉢があります。今年は頂いた筍料理に活躍しました。大切にしています。
kumama
2014/05/16 08:33
沖縄原さん、おはようございます

お誉めいただき、ありがとうございます。

ま、ブログ用にとちょっとかしこまって作っていますが
日頃は自分の嗜好に合わせて、もっとアバウトにやっています。

おむすびは冷凍保存しました。冷蔵庫はありがたいですね。
また、現役中は料理無縁であった男でも、インターネットの
レシピサイトがあり、何とからしきものが作れ、助かります。

これからは、それに頼らず、食材を見て、作るものを考える
レパートリを増やすように頑張りたいと思います。












kura
2014/05/16 09:03
kumamaさん、おはようございます

kumamaさん宅の筍料理ではサンショが活躍しましたか。
筍料理にサンショはよくマッチしますね。

うちの畑でもサンショを栽培していましたが
移植した折に,枯らしてしまいました。

料理は見かけの美しさも大切ですね。
サンショがあれば、もっと筍ご飯らしき
物に見えるのにとちょっと残念な気が
しました。










kura
2014/05/16 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝は、筍ご飯づくりと島トウガラシなどの煮物づくりに頑張った 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる