宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 噂のオオジョロウグモ(大女郎蜘蛛)だろうかー日本最大の蜘蛛  マニラヤシ、パパイア 

<<   作成日時 : 2014/06/25 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月25日(水)雨のち曇り 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南西の風 海上風速13m

画像
東南の空に、もくもくと入道雲(今朝10時頃)

まだ宮古に、梅雨明け宣言はない。
平年では6月23日ごろというが、
もうまもなくだろう。

今年は梅雨入りが早く、明けが遅いようだ。


画像


ここ最近、雑草刈りに追われている。

「刈る」というより「掘り起こす」が実感に近い。
根が土中にびっしりと張っているからだ。

この作業途中、蜘蛛の網を見かけた。



画像


これまで見かけたことがない巨大な蜘蛛。

これが噂のオオジョロウグモ(大女郎蜘蛛)だろうか。

画像


早速、体長を測ろうと、竹ものさしを差し出したら
上に慌てて逃げていった。

画像


「オオジョロウグモは日本最大の蜘蛛で、体長は5pほどあり加えて長い脚がはえているので全長15p以上になります。頭胸部は金色で腹部の地色は黒色、多数の黄色い縦筋があります。(後略)」(「宮古島東急リゾート」)


http://tokyuhotels-blog.com/miyakojima-r/2009/07/post_555.html


画像


蜘蛛を嫌がる人もいるが、なかなか
かっこいい姿ではないか。


マニラヤシ

画像
皮が取れそうなマニラヤシ

画像
皮が取れたマニラヤシ

皮が取れ、実が現れた。時期がら、何度か、
同じ現象を見る。


パパイア

画像
フルーツ向きのパパイア苗(サンライズゴールデン)

去年の2月17日に植え付けたパパイア。

画像
本日撮影

およそ1年4カ月の姿。

画像
実をつけている。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさーん!!
この蜘蛛、我が家にワンサカ居ますよー!!
家の犬走り、ぐるり、この蜘蛛の巣だらけ。歩けません。
でかいですよー!!
1.5cmほどの小さな赤い蜘蛛が同居してる巣もあります。
大きなトカゲやセミが引っ掛かって、蜘蛛に食べられてる時もありました。

うさのおかげで、私もついつい観察してしまいます(^_^; 嫌いなんですけどね。
kuu
2014/06/26 16:30
kuuさん、こんにちは

えっ!わんさかと!!いるんですか!!!
歩けない!?すごい状況ですね。

大きなトカゲやセミまでもが餌食になっているとか。
確かに、竹物差しを差し出した時、網にネバッと絡みついて
なかなか取れませんでした。
あの粘着力ある網に虫等引っかかると、振り解くのは
ほぼ不可能でしょうね。
それにしても、トカゲまでとは驚きです。

大きいのはメスのようで、オスはかなり小さく
同じ網に居候のようにして暮らしているらしいです。

女子力、人間だけでなく、蜘蛛の世界でも
すごいですね。
kura
2014/06/26 17:23
人に聞いたら、赤い蜘蛛は、オスだそうです。メスに食べられてしまうこともあるそうで、様子をうかがいながら近づくんだとか(^_^;
今が繁殖期らしく、だから赤い蜘蛛が同居している巣が多いんですね。
交尾をするときは、自分が食べられないように、メスが餌を食べてるときにするそうです。

人間より!?肩身の狭い思いをしてますね(笑)
kuu
2014/06/27 21:15
kuuさん、こんにちは

怖いですね。(笑)
人間社会では、かくならない事を祈るばかりです。(笑)
kura
2014/06/28 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
噂のオオジョロウグモ(大女郎蜘蛛)だろうかー日本最大の蜘蛛  マニラヤシ、パパイア  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる