宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ホラガイがオニヒトデを喰らっている

<<   作成日時 : 2014/07/03 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月2日(水)晴れ 最高気温33℃ 最低気温28℃ 南西の風 海上風速8m

画像
画像


家内の友人たちが内地に帰られた。

自宅庭でバーベキューをしたり、

画像
インギャーマリンガーデン(クマノミとご対面)

海遊びをしたりして、楽しんだ。


画像
上野の海

来年もお互い元気で再会し、宮古を楽しみたいものだ。


ホラガイがオニヒトデを喰らっている

画像


遊泳中、家内がホラガイを見つけ、お向かいのYさんが
これを捕獲した。

陸に上げてみると、まさにオニヒトデを
喰らいつつある場面。


画像


ホラガイは「サンゴを食害するオニヒトデを食べることから
『オニヒトデの天敵』と言われることもあるが、
オニヒトデの大量発生を抑える程の効果は
無いとされる」(ウィキペディア)

宮古でも、時として、オニヒトデの大量発生
が話題となる。

「ホラガイをオニヒトデの天敵とする説があるが、
ナマコやウニなども捕食する他、
1個のオニヒトデを消化するのに
1週間かかると言われており、
大発生したオニヒトデの前では
天敵となりえない」(ウィキペディア)

なるほど。

まぁ、しかし、
オニヒトデ駆除に一定貢献しているのも
事実だろう。

問題は、人間。

人間にとって、ホラガイは
高価に取引でき、利益を産み出す
貴重なもの。

逆に言えば、ホラガイにとって人間は、いわば天敵。

貢献するホラガイを人間に取り尽くされない事を
願うばかりだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翌日、話を聞きました。奥様だったのですね!
すごいところを見つけられるなんて、すごい目と強運の持ち主!
kumama
2014/07/03 08:34
kumamaさん、おはようございます。

家内に話を聞くと「ホラガイは海中の岩場のくぼみのような所に、仰向けに
なって居ました。何か得体のしれないもの(オニヒトデ)がダラ〜と垂れ下がって
いたので、始めは死んでいるのかなと思いました。」との事でした。

日常の生活の場面でも、こちらが気がつかない事を
目ざとく見つけて、教えてくれることも多いです。


kura
2014/07/03 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホラガイがオニヒトデを喰らっている 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる