宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS へちまを使って料理する

<<   作成日時 : 2014/08/01 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月1日(金)雨のち曇り 最高気温32度 最低気温27度 西風のち南西の風 海上風速20m

画像
いただいたヘチマ

ヘチマをいただいた。
まず店頭で買うことがない野菜だ。

ヘチマは嫌いではないが
どんな料理があるのか今ひとつわからない。

しかし、便利なことに、インターネット上には
たくさんのレシピが掲載されている。

これを頼りに、自分の嗜好に合わせて
いろいろ作ってみた。

ヘチマそうめん



画像
ヘチマそうめん

台湾の家庭料理だそうである。



画像
画像
ヘチマとにんにく(左)茹でたそうめん

調理法は下記のサイトに掲載されている。



画像


薄味で少し物足りなかったが
食べているうちに、美味しく感じるようになり
汁一つ残さず完食した。


台湾家庭料理☆ヘチマとそうめん

http://cookpad.com/recipe/924853


ヘチマカレー

画像




画像
画像
玉ねぎと人参とにんにく(左)じゃがいも(右)



画像


炒めた野菜や豚肉を入れ、20分ほど煮る。


画像


ヘチマを水に浸し、その後、油で炒め、柔らかくする。



画像


へちまとルーを入れ、かき混ぜて、出来上がり。

とても優しい味のカレーが出来上がった。
これも完食。
残りは保存食とする。

ヘチマのおひたし

画像


酢の味が効いて、夏の味にふさわしいと思った。


手が止まらない!絶品ヘチマのおひたし

http://cookpad.com/recipe/281802

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねー!!!
どれも季節感があり美味しそうですね^^

特にヘチマそうめん、おひたしが暑い季節にピッタリです。
食感が茄子に似ているので、カレーも美味しそう・・・

それにしても、どんどん腕を上げてこられて驚きです^^
いつかkuraさんのお料理をご馳走してくださいませ!!!
沖縄原
2014/08/03 18:12
沖縄原さんを前になんですが、
料理は季節感が大切ですね。
今密かに素麺のうまい食べ方を調べています。

へちまは優しい食感でいいですね。身体にも良さそう。
なんで、本土ではたわしぐらいしか利用価値を見いだせなかったのか
不思議な気がします。

アツアツのヘチマそうめん、汗をかきながらいただきました。
これも一興。美味かったです。

カレーはこれまで以上の絶品。今夜もいただきます。

正統的なN島さんがおられますね。
私はかなりわがままに、その時の気分で
適当にやっています。
人様にお出しするようなものはとてもとてもの感じです。
是非、ご理解くださいますようお願いします。
kura
2014/08/03 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
へちまを使って料理する 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる