宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から宮古は旧盆入り

<<   作成日時 : 2014/08/08 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月8日(金)晴れ 最高気温32度 最低気温28度 北西の風 海上風速18m

画像


今日から宮古は旧盆入り。

4,5日前だったか、部落の人が軽トラに乗ってやってきた。
昨年、玉ねぎでお世話になったSさんだ。

「今日は押し売りにやってきたよ〜」
見ると軽トラにはスイカの山。

3個で500円。
安い。

大手のスーパーでは、確か、今帰仁産のスイカが1個
1200円近くしていた。
(もちろん、大きさが違うけれども)

「部落内を回っているのだが、売れるかな?」と
尋ねるから、
「旧盆も近いし、お供え用に皆さん、喜ぶのではないかな」
と答えておいた。

「味は今帰仁に負けないけど、まだ納得がいかないよ」
研究熱心な彼らしい言葉だ。

食してみたら、とてもみずみずしく甘かった。

来年も頼むね〜。



画像
今朝、撮影

台風第13号 (ジェヌヴィーヴ)が発生した。
日本には、影響がないとのことで
安心した。

強風で周りの葉はユサユサ揺れているのに、これらの
リュウゼツラン、ビクともしない。
今のところは頼もしい限りだ。



画像


今朝、部屋に置いていた白花のブーゲンビレアを
外の赤花に移植した。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカ安くて良いお買い物でしたね^^

こちらのスーパーでは、大玉を8分の一に切った物が380円でした^^

今の時期は水分補給にスイカがとても良いらしいですよ。

「スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます」
ネットの受け売りですが、嘘ではないようです^^

さて、今のところ台風の影響があまりないようで、リュウゼツランも安泰ですね^^
お庭の草花やブーゲンのためにも、今後も台風直撃は免れたいものですねー!
沖縄原
2014/08/08 19:17
沖縄原さん、こんばんは

Sさんが「ありがとう」と言うから、「こちらが
ありがとうと言いたいぐらいだよ。」
実に安い買い物でした。

都会ではそれぐらいするんですよね。

すいか ≒スポーツドリンクですか。意外と身体に
良さそうな果物なんですね。水分ばかりで栄養が
ないの偏見がありました。

わざわざ、調べていただいて
ありがとうございました。

今のところ、宮古には台風らしい台風が来ていません。
本島ばかりが被害に遭っているような印象です。

でもまぁ、これからでしょうね。
kura
2014/08/08 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から宮古は旧盆入り 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる