宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS なんこう料理を食する  リュウゼツラン,今のところなんとか無事 ID:806nov

<<   作成日時 : 2014/10/04 09:08   >>

トラックバック 0 / コメント 5

10月4日(土) 晴れのち曇り 最高気温29°最低気温25° 北風 海上風速15m

画像
 

ご近所の方から島野菜「なんこう」をいただいた。

巨大なかぼちゃのような形状。
測ってみると、

重さ6.6kg. 
高さ26cm.
胴回り90cm. 


画像


早速、家内が4等分に切り分けようとした。

使った包丁が片刃のものだったので、
真っ直ぐに切れず、刃線が妙な方向に行く。

結局、4等分には程遠いものと
なった。


画像


なんこうを使って、豚肉の入ったコチジャン風味の
炒め物。

ピリっとした食感があり、食事が進んだ。


画像


なんこうともずくのかき揚げ。
他に、さんまの竜田揚げ。
オクラの天ぷら。

リュウゼツラン,今のところなんとか無事 

画像


台風18号の影響で、手前のリュウゼツランの鉢も
転倒した。

どうも 鉢の安定性を欠いていたようだ。

鉢底周辺に土入れをし、石を置いて補強。
2本の株に紐を結んで固定化をはかった。

今のところ、なんとか無事だ。


画像


葉の左横から幼株が生長してきている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

なんこうのお裾分け、ありがとうございました。kuraさんは、どのお料理が一番お好みですか?天ぷら、挑戦してみようかな。

かりんとう、うさがハマってボリボリいただいてます。ごちそうさまでした。
kuu
2014/10/04 22:14
kuuさん、おはようございます

突然、お邪魔をし、失礼しました。
マー君の笑顔に元気いただきました。

食べ物は好き嫌いよりも自分の消化能力でこなし得るもの
腹が減っている時に食べるもの、季節に合ったもの等が
ご馳走になります。




kura
2014/10/05 08:00
なんこうを頂くと、食べきれませんよね(笑)
ピクルスが長持ちして美味しかったです。クミンシードというスパイス(スパイスコーナーにあります)を入れると、美味しいです。
ところで、kuraさん、ミニ耕運機を買われたことありますか?
3坪しかない家庭菜園畑スペースですら、クワをふるうのにめげています。
買われたとしたら、どこで買われましたか?

kumama
2014/10/05 11:02
kumamaさん、こんにちは
なんこう自体が淡白な味ですので、少々きつい目のスパイスを入れて
味付けをした方がバランスが取れていいのですかね。

ミニ耕運機は最初の年(2008年)に購入しました。

「南九州沖縄クボタ 宮古営業所」というところです。
地図や営業時間などを記したサイトが下記にあります。
http://as.chizumaru.com/jnouki/detailmap?account=jnouki&accmd=0&bid=954500-0008-0000

かさみますので、収納場所に苦労しました。(折りたたみは出来ます。)
年数回程度しか使いませんので、メンテナンスが
ちょっと大変です。(故障の主な原因は古いガソリンを
使ったためと業者の人が言っていました)


kura
2014/10/05 12:47
一度、行ってみます。
ありがとうございました。
kumama
2014/10/05 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんこう料理を食する  リュウゼツラン,今のところなんとか無事 ID:806nov 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる