宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS エビの炊き込みご飯を作った

<<   作成日時 : 2014/11/18 14:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11月18日(火)曇りのち雨 最高気温23℃ 最低気温20℃ 北東の風 海上風速15m

画像


昨日、エビの炊き込みご飯を作った。



画像


以前、ブログでも交流させていただいている
kumamaさんから、獲りたてのエビをいただいた。

今回、このエビを使わせていただき、作ったものだ。

しかし、このエビ、大変、貴重なものである。

ご夫婦で、大潮の新月前後の、雨なし風なしの日を選んで
エビ獲りに行かれるそうだが、その折、1匹、1匹、
獲られるとの事。

聞くだに大変な作業のように思われる。
粗末には扱えない。


画像


エビの頭は1つずつ取った。ちょっと
忍耐力のいる作業だ。
土ショウガは細切りにした。



画像


頭はすり鉢で潰し、ご飯にかける。



画像


米2合に出汁は本つゆ(しかなかったので)。


画像


土ショウガの風味とエビの香りがあり、
シャキシャキと噛みごたえがあり、
美味しくできた。

kumamaさん、ありがとうございました。


詳しくはkumamaさんのブログを
見てください。


「ご飯は大事」11/17付け(クーの毎日)

http://chakohome.blog.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エビの炊き込みご飯とは贅沢で美味しそうですねー!!!

宮古のエビ(養殖)は生や蒸しエビで食べたことはありますが、炊き込みとは本当に贅沢!
エビのダシや香りが写真からも感じられそうです^^

いいなぁ 宮古は・・・
沖縄原
2014/11/18 21:46
沖縄原さん、こんばんは

最初、かき揚げでいただこうと瞬間
思ったのですが、家内から天ぷらなど
揚げ物は禁止を思い出し、冷凍庫に
しばらく眠らしていました。

戴いたときは生きていたのですよ。

私も一度エビ獲りに挑戦したいと
思っています。





kura
2014/11/18 22:23
美味しいでしょ!
今週末、行きますよ。みなさんも行きます。
真夜中でハードですが、ご興味あればご連絡ください。
宮古島の冬は、ぜったい!海老取りですよ!
kumama
2014/11/19 20:09
kumamaさん、こんばんは

お陰さまで美味しくいただいています。
保存食としても重宝しています。

今週末行かれるのですか。いいですねぇ。

お誘いありがとうございます。

しかし、残念ながら今週末は「かぎ華フェスタ」で
踊ることになっています。(マティダ)

来月ならば、少しゆとりがありそうです。
また、お電話で、ご予定をお聞きしたいと
思います。
kura
2014/11/19 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビの炊き込みご飯を作った 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる