宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉、イカ、卵、手羽先を燻製にするー燻製窯2台を使って

<<   作成日時 : 2014/12/15 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月15日(月)曇りのち雨 最高気温24℃ 最低気温18℃ 東風のち南東の風 海上風速
13m

画像


昨日、N島さん宅で窯2台を使って、燻製作りが行われた。

そのための下準備は、Oさん指導による
下記のサイト「手作りベーコンに挑戦する 」
に詳しい。


画像


一方の窯では、スモークチップスを使い、電熱器で燻煙、
他方の窯にはスモークウッドを使い、直接点火で燻煙する
方法がとられた。


画像


温度や熱源管理などはN島さんやOさんご夫婦に
お任せをし、手作り和菓子の得意な参加者の
「作品」を楽しみながら、しばし談笑の時間を
過ごしていた。
 

画像



画像


午後1時過ぎから始めて、午後5時を回った頃、
イカ等の燻製が仕上がった。


画像


試食してみると、実に美味い。

N島さんにこの下準備はどうされたのかと尋ねると
メールで返答をいただいたので紹介をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(イカの燻製)
 材料
 ーイカ                400g
 ーソミュール液
  #水                 200cc
  #つゆ               100cc
  #砂糖(できれば黒砂糖)    30g
  #オールスパイス           適量
  #白胡椒                適量
  #みりん               大さじ1
  #日本酒               100cc
 
 1)イカの皮と剥ぎ取り、適当に切り分ける。
 2)イカをポリ袋に入れ、そしてソミュール液を注ぐ。
   ポリ袋の空気を抜いて密閉する。
 3)冷蔵庫で約15時間寝かせる。
 4)イカを取り出し、キッチンペーパーで水気と取り、
   3時間くらい日陰で乾燥させる。
 5)70度くらいで約3時間燻製

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像
チーズの燻製


画像



画像
いぶされる肉


画像
仕上がった肉の燻製を部屋に運び込む。


画像


こんがりとうまく焼きあがった。

どんな味や香りが楽しめるのか
楽しみ。

N島さん、Oさんご夫婦、いろいろお世話になり、
ありがとうございました。


記事関連

手作りベーコンに挑戦する
http://1120kura.at.webry.info/201403/article_1.html

できたぞ、手作りベーコン
http://1120kura.at.webry.info/201403/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
N島さんのジャム2種類と手作り燻製の美味しさは私も存じておりますので、ただただ私も参加したかったなぁ〜の一言です!!!

気の合ったお仲間とわいわい楽しむ年の瀬。
宮古ライフをエンジョイしているkuraさんが羨ましい今日この頃でありま〜す^^

沖縄原
2014/12/15 17:46
沖縄原さん、こんばんは

でしたね、よくご存知のはずです。(笑)
今度、宮古へ来られた時に、是非、ご一緒にやりましょう。

最近はスローライフのはずがビジーライフになってきています。

今もOさんに次の散歩コース砂山ビーチ周辺を案内していただき、
帰ってきたところです。ブログネタもお陰さまで、溜まっています。(苦笑)
年賀状、大掃除も手付かず。この調子だとバタバタして年が暮れそうです。
感謝すべきことだと思っていますが。



kura
2014/12/15 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉、イカ、卵、手羽先を燻製にするー燻製窯2台を使って 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる