宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 荷川取公園は見晴らしがよく清潔でいいねー昨日の散歩 セイイカを使ってサラダを作る

<<   作成日時 : 2014/12/19 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月19日(金)曇りのち雨 最高気温20℃ 最低気温17℃ 東風のち南東の風 海上風速
10m

画像
ここから昨日の散歩をスタートする

荷川取漁港で止まっていた散歩を再開した。

以前、平良市在住のKさんから、漁港近くの
荷川取公園が散歩コースとしていいですよ
の連絡を受けていた。

そこで、昨日、ブラブラ行ってみた。

画像画像










道路沿いの花はいいね

居酒屋「すえひろ」の左横の通りを上がっていく。
通り左側に「荷川取公民館」の案内標識が見える。

画像

 
公民館とアパート建築中の建物を左右に眺めながら、
まっすぐ行くと、

画像


公園に到着。

画像



画像
画像
公園の1番高い所に上がる。

画像
見晴らしがいいね

画像



画像


眼下に公園(一部)




画像
画像




下に下りて公園内を散策。

珍しくゴミがほとんど落ちていない、清潔そうな公園だ。
人があまり来ないのかも知れない。


画像


向こうに「体験学習広場」



画像
2億年前に埋没した木の化石

画像


宗教的な垂訓よりも、木についての科学的、具体的な
説明が欲しかった。


画像



画像


夜には北極星が見えるようだが、昼間ゆえ何も見えなかった。

画像
床にはいろいろな星座


画像
画像


ブラブラ遊歩道を歩いていくと、東屋が見えてきた。


画像
東屋から見た風景

日頃、お世話になっている酒造会社なので、どことなく
親しみを感じる。


画像
画像
もうひとつの公園出入り口になっているようだ。


画像
荷川取クイチャー橋梁

どこがクイチャーなのか、よくわからなかったが、
とりあえず渡ってみる。下を覗き込んだら、水路らしきものが
見えた。


画像
渡りきると向こうは広場。


画像
橋の下はジャングル地帯。

あちこちから鳥のさえずりが聞こえる。

それにしても、公園が出来る前はすごい所であったのだろうなと
考える。


画像
画像
雑草が繁茂する階段があった。
面白そうだったので、降りてみると、先は行き止まり。
残念!

荷川取公園は見晴らしがよく、港や街がよく見える。
散歩コースとしても、最適。

Kさん、
良いコースを紹介していただき、ありがとうございました。


セイイカを使ってサラダを作る

画像


セイイカをいただいた。

「セイイカ」→「ソデイカ」又は「赤イカ」の事で、
沖縄近海では巨大なセイイカが水揚げされる。
          (沖縄楽園・がちまやー商店)



画像
「沖縄楽園・がちまやー商店」様からお借りしました。




画像
下記のサイトを参考に、セイイカ、マグロ、サーモンや残り野菜を入れ、
サラダを作った。

セイイカのネットリ感は良かったが、味が今ひとつ物足りなかったので
わさび醤油を少し垂らしたら、味が締まり、美味となった。

参考サイト

まぐろ・セーイカ・サーモンの和風サラダ

http://www.okireci.net/recipe/5075/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
荷川取公園って、こんなに広いんですね。知らなかった〜近いのに。
kumama
2014/12/19 17:46
kumamaさん、こんばんは
私も初めて知りました。宮古は広いですねぇ(笑)

砂山ビーチ周辺の下見にお付き合いいただいた時にも、初めて出会う場所ばかりで、やはり歩かないと宮古の実際の姿はわからないなと思いました。

kura
2014/12/19 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
荷川取公園は見晴らしがよく清潔でいいねー昨日の散歩 セイイカを使ってサラダを作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる