宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 家内メキシコを旅する 付録Aー食事・スープ編

<<   作成日時 : 2014/12/22 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月22日(月)曇り 最高気温16℃ 最低気温13℃ 北風のち北東の風 

「 」内は家内の言葉です。

食事編
 

「メキシコ料理は、アステカ族の料理やマヤ族などの
先住民族の料理を母体として、スペイン料理の影響を
受けて成立した料理です。

土着の作物、トウモロコシ、インゲン豆、数百種類ある
ともいわれるトウガラシを使った料理で有名。

メニューは、4000種類以上あるともいわれ、
メキシコ伝統料理は、ユネスコの「無形文化遺産」に
登録されています。

まず食卓に運ばれるのは、サルサ(ソース)
トウガラシをベースにしたものだけで数百種類あるとか
とても辛いです。」

サルサ・ベルデ                     サルサ・ロハ
画像
画像




「右がサルサ・メヒカーナ
トマトの赤、青唐辛子の緑、たまねぎの白で
メキシコ国旗にちなんで名付けられています。」
画像





「サルサやライムと一緒に出されたトトポス
 トルティージャを小さく切って乾燥させ揚げたもの。
 これがとってもおいしかった。スナック菓子の
 『とんがりコーン』みたいで気に入りました。」
画像





「チチャロン
 豚の皮を2,3日天日干した後ラードで揚げたもの。
パリパリでとてもおいしかったです。
真ん中にあるアボガドと香辛料で作ったサルサの一種
ワカモーレをつけて食べるとよりおいしい。」
画像
 




「サボテンのサラダ
ウチワサボテンの若芽です。火を通してあり
ちょっとぬめりがあっておいしいです。
これもお気に入り。
肉の煮込みなどにも入っていて
ビュッフェ形式の食事のときにも肉をとらずに
煮込んだサボテンだけをとって食べていました。」
画像



スープ

次はスープ 
これも種々様々
 
いろいろ野菜のスープ
画像
 




サボテンのスープ
画像





「トマトスープ
ごく細いパスタが入っています」
画像




「トマトベースのスープに鶏肉、パスタがどっさり
なんだかそうめんスープのようでした。
みな不評でしたが、私は密かに好きでした。」 
画像





「これは何だったか忘れました。」
画像





「ライム味のスープ
ちょっぴり酸味があっておいしいです。」
画像





「たぶんカボチャのスープ
トウモロコシだったかな。」
画像





「トルティージャ
トウモロコシの粉を練って焼いたもの。
メインの肉料理などサルサとともにはさんで食べます。
たいてい冷めないよう布巾にくるんで出してくれます。」
画像





「ビュッフェスタイルのレストランでは
鉄板で焼いて好みの具をはさんでくれるコーナーがあります。
タコスです。」
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サルサって数百種類もあるのですねー!!!
カゴメから出ている瓶入りのサルサはたまに買いますが、本場の物は美味しいのでしょうね^^

豚の皮も美味しそうですね^^
アボカドのディップもサルサの一種なのですね。

アボカドにユズ胡椒を入れて簡易ワカモレを作ることがありますが、写真を見ると本場の物をぜひ食べてみたいなぁと思います。

スープはどれも美味しそうですが、サボテンのスープって味が想像できない・・・
気になりますねぇ^^

やっぱり行くしかないかな、と思いまーす^^
沖縄原
2014/12/23 00:01
沖縄原さん、おはようございます

家内の記事が沖縄原さんのメキシコ行きを
駆り立て、煽り立てているようで。
困ったな。(笑)

いただいたコメントは必ず目を通していますので
沖縄原さんの、記事について考えられた感想や疑問等は
伝わっています。

いつかの折に、メキシコ談義が楽しめればいいですね。


kura
2014/12/23 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
家内メキシコを旅する 付録Aー食事・スープ編 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる