宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテガイを使って3品作る

<<   作成日時 : 2014/12/28 07:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月28日(日)雨 最高気温21度 最低気温17℃ 北東の風のち北風 海上風速10m

画像


先日、ホタテガイをいただいた。


画像


「ー雄大な日本海の味覚を味わおうー活きホタテの調理法レッスン」
とタイトルされたプリントも同時にいただいた。


画像


貝の殻はすでに開けられていたので、むきへらを使う
手間が省ける。

しかし、完全に開くにはかなり力が要る。
こじ開ける感じだ。

画像
「今泉水産店」様よりお借りしました

「貝殻以外はほとんどの部位が食べられるが、「ウロ」と呼ばれる中腸腺は食べても美味しくない上、生物濃縮により、貝毒や重金属(主にカドミウム)が集中するため、健康に影響を与える可能性があり、食べない方がよい。」(ウィキペディア)


画像
ウロを取り除く


画像
ホタテとキュウリの酢の物

ウロ以外は全て使って3品作った。

酢の物は三杯酢で和えて完成。

画像
ホタテを殻ごと焼く

ホタテに醤油を垂らし、ガスレンジで焼く。


画像
ホタテの刺身

わさび醤油でいただく。

東北ではホヤが大好きで、よく酒のアテにいただいたが
このホタテもなかなかいけそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタテガイを使って3品作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる