宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦の料理はポテトサラダ、三枚肉の燻製、チーズに決めた  里芋を使った煮物を作る

<<   作成日時 : 2014/12/30 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月30日(火)晴れ最高気温19℃ 最低気温16℃ 北東の風 

画像
作ったポテトサラダ

もうすぐ元旦。

部落の人たちが新年の挨拶に来られる。

例年、刺身やオードブルを用意し、お迎えしていたのだが
オトーリをするだけで、テーブルのものには
一向に箸を進めようとしない。

だから、客人が帰ったあとの残ったオードブルの
始末には困っていた。

来年は、刺身やオードブルの提供を
やめ、手作りのポテトサラダ、先ほど
作った三枚肉の燻製、市販のチーズ
を用意することにした。


画像


@長崎産のじゃがいも9個をよく洗う。
A熱湯の中で茹でる。竹串が通るまで。
B皮を剥く。


画像


@じゃがいもは薄切り
A人参はいちょう切り。


画像


@ボールにじゃがいも、人参を入れる。
A酢、胡椒、塩を加える。
B木べらでひたすら潰す

画像
画像


@胡瓜には塩、玉ねぎにはマスタードを加え、揉む。
Aしんなりするまで待つ。




画像


@ゆで卵やマヨネーズも加える。

Aかき混ぜる。

B器に盛る。

C胡椒をかけ、ブロッコリ(パセリがなかったので)を載せる。

一応、それらしきものができた。

味もまあまあだと思うが、問題は箸をつけてくれるかどうかだ。

分量などは下のサイトに詳しい。

茂出木 浩司シェフのレシピ

https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/123


里芋を使った煮物を作る

画像


昨朝、里芋をいただいた。
立派な里芋だ。


画像


皮をむく。
切れない包丁と、里芋のぬめりでうまくむけない。



画像


一口大に切って、熱湯に3分ほど茹でる。
ザルに移してしっかり洗う。



画像
一口大の鶏肉(モモ肉)と引きちぎったこんにゃく



画像


鍋に油を引いて、鶏肉を炒める。
肉が白くなったところを見て、里芋とこんにゃく
を加え、炒める。


画像


水250cc、醤油、砂糖、みりん、料理酒を加えて煮る。



画像




画像
昨日の夕食

なかなかの美味。(自画自賛)


里芋と鶏もも、こんにゃくの煮物

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330007713/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日のホタテ貝のお料理もそうですが、ポテトサラダ、
里芋の煮物のお料理はきちんと作られていて、きっと
美味しいに違いありませんね!

部落の方々がkuraさん手作りのお料理を楽しんでくだ
さると良いですね!

ちなみに、私はポテトサラダが大好物です。
いつかご馳走してくださいね〜♪
沖縄原
2014/12/31 21:33
人様にお出しする料理となると、やはり、その筋のサイトに
依存してしまいます。

日頃は、自分の好みの調味料や素材を使って、適当に作り
それなりの自己満足の世界にひたっているのですが(笑)

今日は1軒1軒回って祝いの会をやるものですから、
口上とオトーリーで早々と切り上げる印象です。
だから、箸をつけてくれることをあまり期待
しません。

他のおうちでは出されないメニューを用意した
だけで満足しています。

いつも沖縄原さんからご馳走をいただく
ばかりですから、今年はお好きなポテト
サラダをお出ししたいですね。
kura
2015/01/01 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
元旦の料理はポテトサラダ、三枚肉の燻製、チーズに決めた  里芋を使った煮物を作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる