宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日、恒例の元旦挨拶回りがあった

<<   作成日時 : 2015/01/02 10:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月2日(金)曇り 最高気温17℃ 最低気温14℃ 北東の風

画像
Aさん宅

昨日は部落4班の元旦恒例行事
「新年挨拶回り」があった。

同じ班でもないのに、三線の師匠が
駆けつけて下さり、宮古の祝い唄「とうがにあやぐ」
を朗々と唄ってくださった。

画像
お出ししたもの

例年、オードブルや鮨など出していたが
ほとんど手つかずで、あとの始末に困っていた。

今年はメニューをガラッと変え、先ほど作った
豚の三枚肉の燻製、手作りポテトサラダ、
チーズ、クラッカーを用意した。

半ば、押し付けの感なきにしもあらずだったが、
旨いの声を聞いたときは嬉しかった。


画像
Bさん宅


画像
Cさん宅

年々、人とのつながりが薄くなる中、
こういう行事は継続していきたい
ものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこのお宅も揚げ物いっぱいのオードブルでおもてなしなのですね。
kuraさんの手作りのお料理に部落の方々は驚いたことでしょうねー^^
それに、なんと言っても手作りに勝るものはないと思います。

この行事から一年が始まるのですね^^
挨拶回り、お疲れさまでした!
沖縄原
2015/01/03 21:44
沖縄原さん、こんばんは

仰るように、この行事で1年が始まります。2日は部落の
グランドゴルフ大会+オトーリ。
1日のフラフラ疲れを癒すため、じっと自宅で
謹慎(寝る)していました。

他のお家では相変わらずのオードブル。
あとの始末に困られるのではとちょっと心配。

私の手作り料理はあと1,2日もあれば
片付けられそうです。
kura
2015/01/03 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日、恒例の元旦挨拶回りがあった 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる