宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は「ムーチー」の日 ネパール料理店「 パリワール」に立ち寄る  グルクンの刺身

<<   作成日時 : 2015/01/28 06:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月28日(水)曇りのち雨 最高気温18℃ 最低気温16℃ 北東の風 海上風速15m

画像


昨日、手作りの「ムーチー」をいただいた。

沖縄方言で「餅」のことをムーチーというようだ。

「沖縄では、旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)に
健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。
(中略)
餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、
月桃の葉で巻き、蒸して作る」(ウィキペディア)
との事。

今年は昨日がムーチーの日だった。

ほんのりと甘い餅菓子をいただいている
感じがした。

厄が落ちるかな。


ネパールレストラン 「パリワール」に立ち寄る

画像


一昨日の昼、ネパールレストラン 「パリワール」に行ってきた。 

パリワールとはヒンディ語で「家族」という意味だそうだ。


画像
「ぐるなび」様よりお借りしました

※クリックすれば拡大します。

営業時間11:00〜15:00  定休日水曜日
☎ 0980-73-3933

なお、駐車場は西里西通りを挟んで
店と反対側にある。

画像
店内

開店まもない頃に入店したから、客も1組だけだった。
先週の土曜日は駐車場が満車状態だった。


画像


「ナマスカール」で働いていた人がナンをパンパンと叩いたり
伸ばしたりしていた。


画像


あまりの巨大さに思わず笑ってしまった。

私はほうれん草のキーマカレー、家内はあさりカレーを
注文した。
マイルドな味で美味いと思ったが、家内はもう少しサラッと
したカレーがよかったと言っていた。

どちらも800円。

キーマカレー→ひき肉を用いて作ったインド料理の一つ。
「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で
「細切れ肉」または「ひき肉」を意味する。(ウィキペディア)


グルクンの刺身


画像


夕食に家内がグルクンの刺身を作った。
刺身のつまは庭に植えていた
長命草と白髪大根。

宮古のスーパーなどではなかなか
見かけない刺身。

ポン酢醤油とわさび醤油、2種の調味料で
いただいたが、あっさり味で美味。グルクンの
皮も歯ごたえがあって、美味いものであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮やかな月桃の葉・・・香りも良いですよね^^
本来のムーチーの味は私には少し甘さが足りないので、きな粉にお砂糖を混ぜた物をちょっとつけて食べるのが好きです。

パリワールは前から噂を聞いています^^
なかなか行けないでいますが、なかなか美味しそうですね!
次回は必ず行こうと思います。

そしてグルクンの刺身が誠に美味しそうであります^^
ツマの緑と白、器の藍、ぴちぴちのグルクンがお見事!

グルクンは日持ちがせず味も落ちやすいとのことで、刺身ではなかなか食べる機会がありませんね。
でも食べた人は一様に美味しいと仰いますよね^^
私も一度は食べてみたいです!
沖縄原
2015/01/29 12:52
沖縄原さん、こんにちは

きなこもち風に食べられるのですね。なるほど。
私の場合は甘いものがあまり好きではないので、
そのままいただきました。

私たちが席についてまもなく2組の方が
入ってきました。土曜日は満席で(多分)
結構流行っているようです。

グルクンの刺身はあっさり味で、酒にも合い
好きな刺身の一つです。
しかし、記憶している範囲では、大手スーパーで
見かけたことがないですね。
手間がかかる上、値段が安い辺りが手を出さない
理由でしょうかね。



kura
2015/01/29 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は「ムーチー」の日 ネパール料理店「 パリワール」に立ち寄る  グルクンの刺身 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる