宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS どれも美味ながら、味を的確に表現することは難しいなーNさん宅の夕食会

<<   作成日時 : 2015/02/23 07:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月23日(月)曇りのち雨 最高気温24℃ 最低気温19℃ 南風のち北風 海上風速8m

画像
まずは乾杯!

夜、お客様がお見えになり、N島さん宅はロースハムの
試食を兼ねた夕食会となった。


画像
N島さんお手製の混ぜご飯おにぎり

見た目も美しく、ほどよく炊き上がった柔らかさに、
まろやかな味で、美味しくいただけた。


画像


特に評判が良かったのは、このかき揚げ天ぷら。
揚げたての、シャキッとした歯ごたえ。
実に美味であった。


画像
島エビの素揚げ

真夜中の収穫物。


画像


お客様心尽くしの差し入れが並ぶ。

日頃美味い漬物に出合わないため、特に
この漬物は嬉しかった。


画像


程よい味加減で、厚かましく、たくさんいただいた。


画像


あっさりとしたお味で、お酒に合い、これも何本かいただいた。


画像



画像


食の味にそれほどこだわるタイプの人間でないので
味を的確に表現することは難しい。

表現上の至らない部分はご海容ください。


記事関連

N島さんがロースハムづくりに初めて挑戦する

http://1120kura.at.webry.info/201502/article_16.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいご馳走の数々ですねー^^
どれもが美味しそうで、涎が・・・

ところでN島さんですが、とうとうハム作りまで始められたのですね!
ハムは燻製より手間がかかりそうで、そこがまたN島さんのチャレンジ魂に火を点けたのでしょう。

GWに宮古に行った際には、N島さんにぜひハム作りをおねだりしたくなりました!
沖縄原
2015/02/23 20:22
沖縄原さん、こんばんは

ハム作りは確かに燻製よりも手間がかかるようです。
N島さんはいろいろな道具や用具をお持ちになり
それぞれの段階に応じて、それらを使い分けられています。
この辺りが本格的で、すごいと思います。職人レベルのように
感じます。

今度、宮古に来られた時、燻製やハム作りが
体験できればいいですね。






kura
2015/02/24 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
どれも美味ながら、味を的確に表現することは難しいなーNさん宅の夕食会 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる