宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼食に「PIZZA & CAFE BOTTA(ボッタ)」へ立ち寄るー伊良部島・佐和田の浜

<<   作成日時 : 2015/03/14 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月14日(土)曇り 最高気温24℃ 最低気温20℃ 南東の風のち南風 海上風速8m

画像


今日も昨日に引き続き、伊良部島(佐和田の浜)に行ってきた。

時々、コメントを寄せてくださるmasa-kabeさんが文中で
少し触れておられた「PIZZA & CAFE BOTTA(ボッタ)」
に立ち寄ってみた。

オーナーのお話だと
「2年半ぐらい前に東京から移住、大橋が
できてから急に忙しくなった」とおっしゃっていた。

丁度、4人のお客が入ってきたので、詳しいお話は
聞けなかったが、表の「アルバイト募集」を見ても
かなりお忙しいことは想像できた。

「いい方がいれば、よろしくお願いします」と
頼まれてしまった。


画像




画像
店内



画像
MENUの表紙

「当店では、ローマピッツァ(薄くのばしたクリスピーな生地)
を本格的な石窯で焼き上げております」(以下略)

※クリスピー【crispy】→ぱりぱりしたさま。さわやかなさま(デジタル大辞泉)


画像


※クリックすれば拡大します


画像


注文したのは本日のおすすめ「ボスカイオーラ」

きのこ(マイタケ、エリンギ、シメジ)
モッツァレラ

※モッツァレラ→イタリア産のチーズの一種である。モッツァレラ、モザレラとも表記される。イタリア南西部のカンパニア州が原産。くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類される。 (ウィキペディア)

ちょっと贅沢な昼食になったが、塩味も適度に効き
それほど固くなく、歯ごたえもあって、噛めば噛むほど
美味しく味わえた。


画像


席はテラス席。


画像


「伊良部島ねっと」によれば

『「日本の渚百選」にも選ばれていて、遠浅の浜に無数の大岩が
転がる独特の風景が楽しめる。 この岩は1771年の大津波によって
打ち上げられたといわれている。』 そうだが、今日の佐和田の浜は
静かで、海のグラデーションが美しく、ほっこり眺めるままだった。


画像



画像



画像


今日は「ボッタ」の近くにある「平成の森公園」のデイゴの様子、
佐和田の浜「ふれあい広場」から海の様子を見て歩いたが、
その報告は次回に回そう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一度、行ってみたいです。伊良部のピザ。
来週、行くのですが、晴れるといいな。
一番のお勧めはどこですか?
kumama
2015/03/15 01:21
kumamaさん、おはようございます
伊良部も晴れてなんぼの世界の側面がありますね。
数少ない経験でいえば、大橋から見える海、昨日は池間に劣らぬ
海の色でした。宮古で一番美しい海は下地島空港周辺の海だと
個人的には思っています。白鳥岬の一部で垣間見る荒々しい海も魅力です。
もっともシュノーケル大好きのkumamaさんですから、海中の魅力の方が
いいのかも。夏の課題になりそうですね。

のんびりゆったり佐和田の海を眺めるにはこのボッタも
いいように思います。



kura
2015/03/15 07:16
kuraさん、こんばんは
ボッタに立ち寄られたのですね
すごく綺麗に写真を撮られて、懐かしく拝見いたしました。
私共が立ち寄ったのは2年前3月の昼時でしたが、他にお客さんは無く
貸切状態で、kuraさんと同じような写真を何枚か撮りながら店主と雑談をし、
ピザをいただいたものでした。
このお店がアルバイト募集とはビックリです。
橋ができたことにより、観光客が可也増えてる状況を察しますね。
観光客にとっては素晴らしい店だと思います。

当方、宮古島への旅行も今日であと一か月後となり、楽しみが増してきました。
旅行というものは、色々計画する前段階から結構楽しめるのでいいですね。
昨年、二ヶ所でゴルフをしたのですが、エメラルドコーストの海越えは最高に
気分良かったので、今年もプレーしたいと思い釣竿混入のバッグ持参を考えてたり、昼食は娘が来たらkuraさんが利用された焼肉屋さんに行ってみようとか、
昨年利用したジギラのスターダストガーデンが雰囲気とロケーションが良かったので今年も是非行こうかなと思ってる今日この頃です。
色々楽しみはありますが、アクアブルーで娘と一緒にするシュノーケリングと磯釣りが最高です・・・泳ぐのが大好きな娘なんです。
masa-kabe
2015/03/15 21:32
masa-kabeさん、こんばんは

私が立ち寄ったのは午後1時半頃だったと思います。
家族連れらしい人たちが2組、2人連れらしい人たちが
1組おられました。私が入って丁度、満席状態になりました。

女主人と会計の折に、少し話をしたのですが、その途中に
4人の女性客が入ってきて、話が途切れてしまいました。
入れ替わり立ち替わりの印象でした。大橋開通の影響は
大きいですね。
masa-kabeさんが訪ねられた頃の貸切状態はおそらく当分
ないような気もします。

宮古へのご旅行もあと1ヶ月後になったわけですね。
いろいろ計画を考えられている中で、期待や希望などが
膨らみ、楽しい時間を過ごせそうですね。

ゴルフ、磯釣り、シュノーケリングですか。
どれもmasa-kabeさんのご希望を満たすには宮古は
最適の場所ではないでしようか。

「スターダストガーデン」には姪夫婦と子どもたちを
連れて、1度、立ち寄りました。高台から見下ろす
海もいいですね。

ターヌビダビーチにこの前訪れたのですが
数人の人たちが磯釣りを楽しんでいました。
釣りスポットでもあるようですね。

娘さんが宮古を是非楽しんでもらえればいいな
と思っています。









kura
2015/03/15 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼食に「PIZZA & CAFE BOTTA(ボッタ)」へ立ち寄るー伊良部島・佐和田の浜 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる