宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 波の破壊力はすごいねーイムギャー遊歩道橋の損傷 沖縄野菜「なんこう」を使って料理する

<<   作成日時 : 2015/08/11 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月11日(火)晴れ 最高気温31℃ 最低気温27℃ 南風 海上風速10m

画像


台風13号の強波で、遊歩道橋の床板が内海側に飛ばされ、
海中に沈んでしまった。

昨朝、それを拾い集める作業が行われたようだ。

知人の話によると

「この橋は風速80mの風にも耐えうるような設計で
あったが、波の影響は考慮に入っていなかった」
とのことだ。

波の破壊力の凄さに驚く。

下から吹き上げる波の衝撃が
床板を吹き飛ばしたのであろうか。

また、別の知人は「設計料を含めると、
1億円ぐらいかけて、作った橋ではないか」
と話していた。

見れば、橋の手すりの下の水平材は木材。
脆弱な感じもする。

ここはコンクリート橋に作り直すか、あるいは景観上
問題がありそうだが、テトラポットを
積み上げて防備するような手立てが必要かなと
思った。

いずれにしろ、10月10日に行われる
「なりやまあやぐまつり」の新しい風景と
考えていただけに残念だ。

記事関連

イムギャーマリンガーデンの遊歩道橋がかなり損傷ー台風13号

http://1120kura.at.webry.info/201508/article_2.html


沖縄野菜「なんこう」を使って料理する

画像


先日、「なんこう」をいただいた。

島では「島かぼちゃ」というらしい。
笑いたくなるほどの大きさだ。

なんこう→甘く水々しい宮古在来のかぼちゃ。
ビタミンA、B1、B2、Cが豊富に含まれ
風邪予防や夏バテ解消に特効あり。(宮古島市HP 野菜編)


画像


料理法をネットで調べたが、適当なレシピがない。

「鯖に合うよ」とか「鶏肉さ」の声を聞くが、詳細は
わからない。

家内の「キンピラにしたら」の声に従うことにした。


画像
なんこうキンピラ

ごま油でなんこうを煮る。
水で薄めた本だしと酒、豆板醤少々を入れ
さらに煮る。
液がほぼなくなった頃を見て、火を止め、
しばらく冷ます。

試食してみると、豆板醤のピリリ感が効いて
結構美味い。


画像


部落の方からいただいた鶏肉入りのなんこう煮付け

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
波の破壊力はすごいねーイムギャー遊歩道橋の損傷 沖縄野菜「なんこう」を使って料理する 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる