宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい和菓子ができたよAー 『第10回宮古島市民総合文化祭「茶道部会」』和菓子作りの講習

<<   作成日時 : 2015/10/22 06:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月22日(木)雨 最高気温27℃ 最低気温25℃ 北東の風 

画像
和菓子「錦秋」(きんとん)

和菓子「錦秋」を作る

画像
いただいたレシピ



画像
準備

もう既に、「丸めたつぶあん」や「練りきり飴」は用意されていた。
時間の関係もあったのだろうか。

いずれにしろ、参加者のために、いろいろご準備いただき、ありがたい
ことであった。

なお、「練りきり飴」の作り方など、上のレシピに詳しい。

画像


参加者の仕事はそれらを使って、「錦秋」になるよう
組み立てるだけだ。

先ず始めに

黄色の「練りきり飴」とオレンジ色の「練りきり飴」を
上下に重ねてこし器に載せる。(写真はない)

その上から、手のひら等を使って強く押し付ける。
すると、こし器の穴から短棒状の断片(写真)が
たくさん出てくる。



画像
完成

次に、この断片をつぶあんにくっつけていく。
この際、見かけふわふわ感が出るよう、
くっつけていく事が肝要のようだ。


画像
和室

主催者側の丁寧なご挨拶があった。


画像


その後、小松先生が抹茶入りの器を持って
参加者一人ひとりに差し上げられた。

「礼に始まり礼に終わる」
その姿は清々しいものであった。

抹茶は穏やかな苦味があり、心良くいただけた。
もちろん、用意された和菓子も甘く美味しいもの
であった。

私は作った2種類2個の和菓子をその場で
食べる事が惜しい気がして、持ち帰ることに
した。

最後に「美味しかったですか」と主催者側の
方が尋ねられたとき、参加者たちが口々に
「美味しかった!」と歓声を上げていた。


記事関連

美味しい和菓子ができたよ@ー 『第10回宮古島市民総合文化祭「茶道部会」』
和菓子作りの講習

http://1120kura.at.webry.info/201510/article_10.html

台風24号は熱帯低気圧に変わった


画像
気象庁2015年10月21日 15時0分現在

先島諸島にもやってくるのではないかの恐れが
あった台風24号は熱帯低気圧に変わったようだ。

やれやれ、一安心というところか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー とうとう和菓子にチャレンジですね!

鹿児島のお菓子かるかんと、沖縄名産の紫いもを使ったお菓子は是非食べてみたいです。

また、錦秋は黄色とオレンジの色の取り合わせが美しいですね!

どちらもお抹茶と共に頂けば、宮古に居ながらにして、心は内地の秋を感じられたことでしょう。

日本の四季を和菓子で表す素敵な経験ができたのも、kuraさんのチャレンジ精神の賜物でしょうね!

サスガです!!!
沖縄原
2015/10/23 17:40
沖縄原さん、こんばんは
 
ま、誘われるまま、チャレンジしているんですけどね(笑)

エプロン、三角巾(「ダイソー」では売り切れで、代わりに頭にかぶる長いタオル
を購入)などを用意して出かけました。
大勢の女性軍の中に男は私1人だったのですが、特に臆することはありませんでした。日頃の台所仕事はそれほど苦ではありませんし、家庭科室での過ごし方はわかっていますので、楽しくやれました。

これまで、うどんやパンなど手作りの経験はあったのですが
和菓子は初めて。
手順が心配だったのですが、なんとか流れに乗って
皆さんと一緒に、美味しい和菓子が作れました。

抹茶と和菓子、日本の風情を感じますね。
kura
2015/10/23 21:38
先日はご参加いただきありがとうございました!
そしてブログへのアップもありがとうございます。
段取りが悪くご迷惑をお掛けしましたが、
記事を読むと楽しそうで良かったです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
まみ♪
2015/10/25 21:20
まみ♪さん、おはようございます

その節はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
あれだけのご準備、大変だった事と推察します。
お陰で、楽しく和菓子作りに集中出来たように
思います。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
内容を正確に書くよう、努力したつもりですが
まみさんから見れば、どうであったでしょうか。
ご不満な点がもしあれば、無知故、ご海容ください。

またこのような機会があれば、是非、お声掛けを
よろしくお願いします。
kura
2015/10/26 04:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しい和菓子ができたよAー 『第10回宮古島市民総合文化祭「茶道部会」』和菓子作りの講習 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる