宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS いただいた生ダコを使って料理するータコ飯、タコと胡瓜のネギ塩サラダ

<<   作成日時 : 2015/10/19 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月19日(月)曇り最高気温28℃ 最低気温25℃ 北東の風

画像


昨朝、生ダコ(約600g)をいただいた。

さて、これを使って何を作ろうか。

早速、日頃愛用しているcookpadで検索してみる。

とりあえず、一つ目はタコ飯。

生ダコの処理

画像


ヌルヌルとまとわりついているものを
3回塩揉みをし、取り去る。

ヌルヌルがツルツルに変わった。


画像


お湯を沸かし、その中に、タコ、酢、醤油、お茶の出がらし(写真の黒っぽい部分)
を入れ、10分程度、茹で上げる。



画像
茹で上り


タコ飯づくり

画像
約30分ザル上げした米(2合)と生姜とタコ


画像


炊飯器に入れた米に、鰹だしの素 、醤油 、酒 、 みりん
生姜を入れ、最後にタコを載せる。


画像
出来上がり


画像
器に盛って、ネギ、白ごまを散らして完成。

あっさりした味で、やや物足りない感があった。
最後のかき混ぜが足りなかったか。好みの生姜、醤油が
足りなかったか。


タコと胡瓜のネギ塩サラダづくり

画像
ネギ塩ダレ

次は「タコと胡瓜のネギ塩サラダ」づくり。
自分の好みに合いそうだ。

「 ネギ塩ダレ」とは聞きなれない名前だが
とにかくレシピ通りに作る。

きざみネギ、 塩、 酢、 ごま油、 白だし、 砂糖を
ボールに入れネギ塩ダレ完成。


画像


タコはぶつ切り、胡瓜はスライス。
ネギ塩ダレを入れ 和える。


画像
出来上がり

酒のアテにいただいた。
まあまあの味か。

〇参考サイト(と書いたが、各量は別にして、ほぼ追試している)

生タコのゆで方

http://cookpad.com/recipe/2710558

炊飯器de☆たこめし

http://cookpad.com/recipe/2651361

タコときゅうりのねぎ塩サラダ

http://cookpad.com/recipe/2761047

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー 立派なタコですね^^
それにしてもkuraさんも色々な料理に果敢にチャレンジなさってビックリです。

茹でたてのタコだけでも刺身にしたら美味しそうですが、手間をかけてタコ飯とタコと胡瓜のネギ塩サラダとはスゴイ!

宮古の島ダコは美味しいですよねー^^
いつかタコ料理をご馳走してくださいね!
沖縄原
2015/10/19 20:10
沖縄原さん、こんばんは

最近、料理に目覚めてきましたかね(笑)
いろいろ作りすぎて、ちょっと古くなってしまった
保存料理を早く食べなきゃと
思う時もあります。これが少し窮屈。

タコ刺しはあまり食べなくて、イカ刺しをよく買い求めます。
伊良部のマグロが今、一番気に入っています。

いただいたタコは石垣島産のようです。
タコ料理研究しておきます。(笑)




kura
2015/10/19 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただいた生ダコを使って料理するータコ飯、タコと胡瓜のネギ塩サラダ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる