宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろやることが多いねー農作業 沖縄原さんの別荘から沈みゆく夕日を見た 早や、忘年会 

<<   作成日時 : 2015/11/19 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月19日(木)晴れ 最高気温28℃ 最低気温25℃ 北東の風 海上風速10m

画像


いただいた紅芋を台所の隅に放って置いたら、
芽が出、葉が出て来た。

しまったと思ったが、後のまつり。

画像
一昨日の芋の葉

とりあえず、5個あるうち2個、畑に植えることにした。
芋を横に切って、一昨日、畑に移植した。
左の芋の葉が萎えてちょっと気になった。


画像
昨日の芋の葉

昨朝、見ると、葉が張り、一安心。
植物は元の姿に戻ろうとするのか。

芋の葉は調理次第で、美味いという。
これからせっせと食べる事になりそうである。


画像
防風ネット

昨日、2畝目の防風ネットを設置した。

ここに、葉にんにく、芋の葉、キャベツ(予定)など植え付ける。


画像
雑草

それにしても、宮古の雑草は手ごわい。

草刈り機や鎌で、地肌が見えるぐらい
切り取ったつもりでいたが、
これをあざ笑うかのように、
次から次へと生えてくる。

画像
雑草2

加えて、今、お隣の雑草も刈り取りの最中。

背丈ほど伸びた雑草の中を刈り進めで行く。
ちょっとした開拓者気分だ。

しかし太くなった茎を草刈り機で叩くように
打ち付けたためか、草刈り機が故障してしまった。

部品交換に、本島から取り寄せの必要があるとのこと。
ここでも離島の悲哀を感じざるを得ない。


画像
カタツムリに食害された茄子

一方で、虫害。

カタツムリは見つけ次第、他の場所に移動願っている。
同じ生き物。できるだけ、むやみな殺生はしたくない。

沖縄原さんの別荘から沈みゆく夕日を見た

画像


一昨日、沖縄原さんの別荘にお邪魔をした。
いつものように、暖かいおもてなしを受けた。

夕刻、1日の終わりを告げるかのように
夕日がカッと燃えたぎっていた。


画像



友利から見た夕日

画像
西の空

昨夕、友利から見た夕日も鮮やかなものだった。



画像
南の空

早や、忘年会

画像
賞品など

昨夜、琉舞「かぎやで風」でお世話になった友利先生の
忘年会に参加した。

平良・沖縄銀行近くの「レストランバーZero」。

流石に踊りの忘年会らしく、趣向が面白い。

参加者の、目と足だけを使ったパントマイム(ジェスチャー)を見て、
他の参加者が踊りの名前を言い当てるゲーム。

私も言い当て、いただいたのが、上の賞品。

2次会は近くのカラオケ「星の王子様」。

11月にして、忘年会は驚きだが、宮古では
普通のようだ。

これも各人がいろいろな団体や組織に属し、
それらの12月忘年会と重ならぬよう、早目に
やろうということらしい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろやることが多いねー農作業 沖縄原さんの別荘から沈みゆく夕日を見た 早や、忘年会  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる