宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の自給自足を目指してー無農薬栽培に挑戦する上野のNさん

<<   作成日時 : 2015/11/05 07:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11月5日(木)曇り 最高気温28℃ 最低気温24℃ 東風 海上風速10m

画像
菜園入口

10月初めから、上野のNさんが畑を借りて、野菜の栽培に力を入れている。

聞けば、20種類以上の野菜を栽培しているそうだ。



画像


菜園の周囲には、巨大なオオギバショウやテリハボクなどの
防風林が植樹され、向こうには防風ネットが張り巡らされている。

風対策には万全のようだ。


画像


中に入ってみる。

これぞ南国の菜園と感じさせるような豊かな緑が
目に飛び込んできた。

Nさんはこの2畝を借りて、無農薬栽培を志している。

「野菜苗を販売しているお店では農薬を使って、
商品化しているようだが、やはり、少々、虫に
食われても、きれいな野菜を食べたいね。」


画像


見たところ、幅1.5m、長さ30m程の高く盛土をされた大きな畝に
牛糞、バガス(サトウキビ搾汁後の残渣)を堆肥に、
えひめAI(環境浄化微生物)も混ぜ込み、豊かな土を作っている。

ここに、タマネギ、トウモロコシ、ホウレンソウ、カブ、ローゼル
ウズラマメ、ソラマメ、エダマメ、エゴマ、スイスチャード、
メキャベツ、ルッコラ、ナス、ブロッコリなど多彩な苗が
目下生長中というところだ。

先が楽しみ。


画像
ローゼルの花


画像
うずら豆


画像
たまねぎ

将来的には、野菜の自給自足を目指す方向。

沖縄で、農薬を使わないで、野菜栽培を
するのはなかなか難しい。

彼のひとつの大きな挑戦といえるだろう。
成功を願いたいものだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「農地を借りて無農薬の野菜を栽培したい」と昨年からNさんの夢は聞いておりましたが、実現されたのですね^^

まずは土作りから始まり、多種多彩の野菜作りにチャレンジとは、N島さんらしいですよね!

お写真からS川さんの畑の一角のようにも見えますが、来週宮古に行った際には是非見学させていただきたいと思います^^
沖縄原
2015/11/05 10:12
沖縄原さん、おはようございます

台風開けを待って、栽培を始められたようです。

仰るように、S川さんの畑の一部を借りられたようです。
畑の向こうには頑強なビニルハウスがあり、トマトなど
植えられていました。野菜栽培者には羨ましくなる程の
設備でした。

丁度、S川さんご夫婦と畑内で、お会いし、たくさんの
野菜をいただきました。目下、それらを使った料理を
考案中です。(笑)

宮古に来られた折りには、是非の見学をお勧めします。





kura
2015/11/05 11:11
私も見学しました。すごいですよね。
ウチなんか、あんな小さな家庭菜園でも、草と格闘。すごいです。
エヒメ・アイで育てた野菜は、どんなに美味しいでしょうね。
kumama
2015/11/06 07:58
kumamaさん、おはようございます

すごいですね。土がしっかりしている印象を持ちました。

雑草はこまめに処分するしかないですね。
放っておくととんでもない事になります。(経験済み)
1週間ほど前に、雑草を刈り取ったのですが、今朝見ると新しくどんどん
出ていました。雨のせいでしょう、多分。草刈り機で根ごと切り払いました。

えひめAIは私も使わせてもらいましたが、植物栽培でも
良さそうです。
kura
2015/11/06 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の自給自足を目指してー無農薬栽培に挑戦する上野のNさん 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる