宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔ながらの農法で、畝作りに奮闘す マニラヤシの実が赤くなった

<<   作成日時 : 2015/11/06 14:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月6日(金)曇り 最高気温28℃ 最低気温25℃ 東風 海上風速 13m

画像


目下、畝作りの最中である。

昨日、宮古にしては、雨がずいぶん長い間降ったので、
畝周辺は掘り上げた土でヌルヌル、ボテボテの状態。

履物の底に土がくっつき、みるみる高くなり、すこぶる
歩きにくい。

裸足でしばし作業をする。

畝には、既に堆肥など投入済み。

手前の畝には、バーク堆肥、腐葉土2袋、ピートモス、えひめAI(500倍希釈液)。
向こうの畝には、牛糞、腐葉土2袋、ピートモス、えひめAI(500倍希釈液)。

悪い土壌が少しは改良されるかというところ。


画像


畝作りはスコップ、鍬、レーキの三点セットの道具。

スコップで掘り、鍬で耕し、レーキで均す、昔ながらの農法。

久しぶりの作業で、少し腰が痛い。


画像
防風ネット

土に染まった防風ネットを洗い、屋上に干す。

雨がさらに綺麗にしてくれたはずだ。

栽培作物は大体決めているが、もうしばらく
土を寝かせておきたい。


マニラヤシの実が赤くなった

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
裸足で昔ながらの農法・・・いいですね^^
でも腰が痛むのは困りますよね><;

美味しい野菜が収穫できることを思えば痛みも我慢できるのかしら^^
手をかければ結果は必ずついてきますものね!

ところでマニラヤシの実が真っ赤で綺麗ですねー^^
夫が少し分けていただきたいと申しております。

水に漬けてから直播をしてみたいようですが、実生で育つのかは不明です^^;
宜しければ少しお分けくださいませ( *゚ェ゚)*_ _))ペコ

金曜日到着しましたらお電話いたしますね!
沖縄原
2015/11/08 08:50
沖縄原さん、こんにちは

ご心配いただきありがとうございます。
日頃、無理はしないを自戒にしていましたが
ついつい調子に乗りすぎたようです。今、コルセットを
つけたり外したりの状態ですが、ま、腰痛には慣れていますので
大丈夫です。

マニラヤシの実、どうぞ、どうぞ持って行ってください。
ヤシの木の下に落ちた実からたくさんの苗が生長しています。
全く何の世話もしなかったのに。

だから、鉢に入れて世話をすれば、もっと立派な苗が
生長すると思います。

道中、お気をつけて、いらっしてください。


kura
2015/11/08 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔ながらの農法で、畝作りに奮闘す マニラヤシの実が赤くなった 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる