宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS オトーリにしたたか酔っ払うー「敬老会」  とりあえず「20日ネギ」を植え付ける

<<   作成日時 : 2015/11/09 09:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月9日(月)晴れのち曇り時々雨 最高気温30℃ 最低気温24℃ 南東の風のち南西の風

画像


昨日、午後3時から、集落センターで、友利部落の
敬老会が行われた。

敬老者は183名。(部落に縁を持つものも含む)


画像


会場は満員の盛況。


画像


部落のYさんの琉舞「かぎやで風」で幕開け。


画像


以下、各班から趣向を凝らした演技が
続く。


画像
画像



画像


地元の文化に馴染もうと、お巡りさんも熱演。


画像



画像


最後は、いつもの通り、クイチャー踊りで幕。

「老人たちのお正月」と言われる敬老会。

年を重ねれれば、身体は衰えていくのは必定、自然の原理。
逆らえない。

しかし、努力次第で、心を充実させていくことは可能。
お互い、日々の幸せを願いたいものだ。


とりあえず「20日ネギ」を植え付ける


画像
画像
「20日ネギ」を植え付け(右)

畝に肥料(ハイポネックスの野菜肥料)を混ぜ込み、
畝自体は一応完成。後は周辺の整地が残っている。

今朝、早期収穫可能な「20日ネギ」を植え付けた。

その後、家内の要望も取り入れ、サニーレタス、
フダンソウ、ホウレンソウ、ハニンニクなど
葉物野菜を中心に植え付ける予定。

他にミニトマト、ナスをプランターで栽培している。


画像

ハイビスカスの「アイスピンク」の花が咲き始めた。
これから
どんどん増えていくだろうと予測している。

画像


他の植物群も元気。
台風はもう来ないだろうな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葉物の虫対策はどうされていますか?ウチも葉物をやりたいのですが、虫にやられてしまって。
ウチは反対にミニトマトとナスは地植えです。トマトは虫に強いですね。
kumama
2015/11/11 09:26
kumamaさん、こんばんは

今、防風ネットを張っています。それが虫対策にもなりますか。
もっとも、ネット内に入り込めば、虫天国にもなりそうですが(笑)

過去には、「害虫」を目の敵にし、時には農薬もかけていました。
今は農薬は一切ご法度にしています。

ま、虫も人間も同じ生き物。できるだけ、殺生は
したくなく、かたつむりなどは別場所に移動
願っています。

実物野菜が地植えできるとは羨ましい。
うちの環境下では、ビニルハウスが必要の
ように思います。




kura
2015/11/11 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
オトーリにしたたか酔っ払うー「敬老会」  とりあえず「20日ネギ」を植え付ける 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる