宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風シーズンも過ぎ、野菜や花の生長が楽しみになる季節 鮮やかな朝焼け 

<<   作成日時 : 2015/11/13 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月13日(金)曇りのち雨 最高気温28℃ 最低気温24℃東風のち南風 海上風速8m

画像


肥料を混ぜ込み、一応完成した畝に
一昨日、20日ネギ、島トウガラシ、
サニーレタス、ホウレンソウ、フダンソウを
植え付けた。

その後、防風ネットを設置した。


画像


今朝、別畝に「葉にんにく」を植え付けた。



画像


防風ネットの高さに収まりきれないミニトマトやナスは
やむを得ず、プランターで栽培することにしている。
市販の培養土を使用。

垣根のブッソウゲが多少なりとも、防風の役割を
果たしてくれているようだ。

実物野菜を栽培するには、風がまともに当たる
この環境下では、ビニルハウスか相当強固な
防風ネットを周囲に張り巡らせるかでないと!
と考えるが今のところ、そこまで手が出ない。


画像


同じく花も、ブッソウゲのそばで、生長している。

オリズルランのランナーが伸びてきたので、
とりあえず、椅子に仮置きしている。


画像


サンゴアブラギリが元気だ。


画像
その下で咲くアメリカンブルー

アブラギリの葉に隠れたアメリカンブルーの花は咲かない。
時々、葉を切り取って、光を与えてやるのだが。

一般に植物は光を奪い合う生存競争下にある。
栽培者はその調整のために、毎日の剪定が
欠かせない。

画像


台風シーズンも過ぎ、花たちは回復基調。
これからが楽しみだ。


鮮やかな朝焼け

画像
今朝の東の空


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風シーズンも過ぎ、野菜や花の生長が楽しみになる季節 鮮やかな朝焼け  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる