宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスに一番花が咲く   いただき物で料理する

<<   作成日時 : 2015/12/01 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月1日(火)曇りのち雨最高気温25℃ 最低気温21℃ 東風  海上風速10m

画像


2つ目の畝にはかなり細かい網目の
防風ネットを使っている。

風からの防備以外、特に栽培的な理由はない。
それしか手元に適当なものがなかったからだ。

しかし、これは、風の防備には強いが、光の投射に弱い。
見れば、栽培植物の葉色も薄く、本来の濃色を示していない。

だから、最近は、午前中の風が弱く、できれば晴れている時に
ネットを開け、光を通すようにしている。

幸いな事に、春夏とは違って、虫もカタツムリを見るぐらいで
虫害も避けられそうだ。


画像


ほぼ毎日、畝内の雑草を刈り取っている。

始めの頃、困ったのは、葉にんにくと雑草の見分けが
つきにくいことだった。

最近では、かなり生長してきたから、わかるように
なったが。


画像
ナスの一番花

カタツムリに葉を食いちぎられ、一部ボロボロになっていた
ナスに花がついた。

嬉しい。

「たかが!」「それがどうした」の声も聞こえてきそうだが、実物野菜の
花を長く出会えなかった身には、やはり、嬉しいことなのだ。


画像
ミニトマト


いただき物で料理する

画像


うりずん豆(四角豆)をいただいた。

〇うりずん豆(四角豆)→ (英)Winged bean(仏)haricot aile
マメ科シカクマメ属の草木になる実鞘で、熱帯アジア原産
とされています。
実の断面がひだのついた四角形という特徴があります。
沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」とも呼ばれています。

〇「うりずん」→沖縄の言葉で、旧暦の二・三月、春分から
梅雨入り前までの、初夏を指す言葉で、
「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源と
されています。(旬の食材百科)


画像


素揚げにする。
ビールとともにいただいたが
シャキッとして美味かった。


画像


紅芋を天ぷらにする。
天ぷら鍋の代わりにフライパンで。


画像


時々、菜箸の先でつつきながら、出来具合を見る。

不格好で、焦げ目も付きながらも美味かった。



画像
摘果メロンとナーベラ

部落の1人が「メロンは漬物にすると上手いよ」という。

メロンはフルーツの先入観があったので、違和感を
覚えたが、よく似たスイカやキュウリなども漬物に
しているので、やってみようということになった。


画像


種を落とす途中。


画像


泡盛に砂糖、塩を漬け込んで
1日冷蔵庫に保管。

今朝、食して見ると、ごはんの友というより
ビールの友に近い感じ。
あっさりと美味い。

ナーベラはカレーにするか、味噌炒めにするか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古ではこれからナスが実るのですねー^^
内地ではナスは高くなっており、小ぶりの物3個で200円以上でした。

ウリズン豆は油との相性が良いですよね^^
紅芋も美味しそうに揚がりましたね!

メロンの漬物は宮古でいただきましたが、白瓜のような歯ざわりで美味しかったです。
これも内地だと夏の味覚ですね^^
島野菜は美味しい上に体に良さそうで大好きです。

kuraさんがどんどん料理の腕を上げられ、どれもお見事な出来栄えですね!
いつかご馳走になる日を楽しみにしております^^
沖縄原
2015/12/01 18:27
沖縄原さん、こんばんは

ご承知の通り、自宅は今尚吹きさらしの環境下にあります。
これからミニ台風並みの北風が吹いて来るのも予想されます。
ナスがこれに耐えうるのか少々心配しています。毎朝、天気予報
の番組を開き、特に風力を見ています。幸い、プランター栽培ですので
移動が可能です。ナスにとっても環境が変わるわけですから大変の
ように思いますが、頑張って欲しいと思います。

島野菜は面白いですね。なんでもとりあえず
野菜炒めにしています。(笑)野菜炒めが好きなのです。

現役の頃、テーブルの前に座り、犬や猫のように食事を
待っていましたが、今は、すべて挑戦事。
嬉しいですね。
毎日がフレッシュ。頑張りたいと思います。








kura
2015/12/01 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスに一番花が咲く   いただき物で料理する 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる