宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 叩きつけ、延ばし、まるめ作業もちょっとした力仕事ーパン作り 「おでんパーティ」 ウッドデッキに塗料 

<<   作成日時 : 2015/12/23 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月23日(水)晴れのち雨 最高気温28℃ 最低気温23℃ 南風のち南西の風 海上風速10m

画像


一昨日、昨日の2日間、家内はパン作り、肉まん作りにも
忙しくしていた。

パン作りを紹介する。

ボールに、ぬるま湯、強力粉、マーガリン、砂糖、塩、イースト菌を混ぜ込む。


画像
かき混ぜる


画像
こねる


画像
お手伝い

この時、私もやっていた仕事の手を休めて、お手伝い。

生地を叩きつけたり、延ばしたり、丸めたり、結構な
力仕事。

その後、生地をタオルに包んで、外で一次発酵。
気温が高く、発酵も可能。


画像


次に2次発酵。
熱湯の入った鍋をガス台に乗せ、
生地を下から温める。


画像


ふっくらした生地を切り分け、丸める。


画像
出来上がり(他に、ウインナーパンも作る)

いただいたが、やわらかく、食感がこころよかった。


画像
肉まん(本日撮影)

出来上がった時、撮れば、もっと、ふっくら感が
出たと思うのだが。


「おでんパーティ」

昨夜、平良のKさんの「おでんパーティ」
に招かれた。

残念ながら写真はない。

前日から仕込ませたおでんは出汁が染みこみ、
実に美味しいものであった。

また、キャベツやレタス、トマトなどの野菜サラダに
ポテトチップスやコーンが上に散らされ、色合いも綺麗で、
さっぱりと良味であった。

ご主人お勧めの薩摩の芋焼酎「村尾」は重厚で
沁み渡り、杯もかなり進んだ。

Kさんご夫妻のお陰で楽しい夜を
過ごさせていただいた。

ありがとうございました。

ウッドデッキに塗料を塗る

画像
画像
塗色前(左)塗色後(右)

昨日、以前から気になっていたウッドデッキに油性の塗料を
塗った。

天気予報によれば、翌日以降、1週間近く雨マークが続く。
この日が唯一晴れ。チャンス日。

画像
画像
塗色前(左)塗色後(右)

太い刷毛と細い刷毛を使って、ライトカーキー色の油性塗料を
塗りこんでいく。

間近で木製のデッキを見つめると、予想以上に損傷が激しい。

木自体が8年を経過、 腐食が進んでいる。
加えて、台風による暴風雨、 塩害 , 紫外線などで、傷みに
拍車がかかっている。

特に傷みの目立つ部分は数回重ね塗りをし、
防御策をとった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しくご活躍です。
ペンキ塗りは天気次第なので、困りますよねぇ。
晴れてたと思ったら曇ってきて、やきもきしたりします。
パン、美味しそうだし、とてもキレイなできあがり!
素晴らしい!
kumama
2015/12/23 18:13
パンの焼き色がプロ並みですね!
食べ〜たい(^-^)/

奥さまの肉まんは一度ご馳走になりましたが、中の具もモチモチした皮も本当に美味しかったです!
肉まんも食べた〜い(^-^)/

年末は色々やるべきお仕事でお忙しいことでしょうが、気になっていたウッドデッキのお手入れが済んで良かったですね。

お疲れ様でした!







沖縄原
2015/12/23 19:11
kumamaさん、こんばんは

結構、忙しい日を過ごしています。3食昼寝付きの幸せな身分と思いきゃ
なんやかんやとやるべきことがあって、バタバタとまではいかないけれど
のんびりもできません。ま、幸せなことなのですが。

塗料を塗り始めた頃、小雨が降り始めて、おいおい!と焦りましたが
なんとか天気も予報通り、持ち直し、一応仕上げる事ができました。

パンのお褒め、ありがとうございます。
家内に伝えておきますね。
kura
2015/12/23 20:41
沖縄原さん、こんばんは

食通の沖縄原さんの食欲を刺激するぐらいですから、
家内もきっと喜ぶでしょう。
私が言うのもなんですが、パンも肉まんもうまかったです。

大掃除の時に慌てないために、日頃、マメに動いてきたつもりでしたが
まだまだの感じがする昨今です。

特に、畑の雑草。4週間ほど前に、修理をお願いした
草刈り機がまだ戻ってきません。催促をしているのですが。
MIYAKOの一面を感じますねぇ。
kura
2015/12/23 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
叩きつけ、延ばし、まるめ作業もちょっとした力仕事ーパン作り 「おでんパーティ」 ウッドデッキに塗料  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる