宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか床作りにパチンコ玉とは! このごろの事(「直行便の事など」「仕事にならん!」「母の作品」) 

<<   作成日時 : 2016/01/22 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

1月22日(金)曇りのち雨 最高気温21℃ 最低気温18℃ 北風のち北東の風 海上風速15m

画像
ぬか、パチンコ玉

今日、糠(ぬか)を求めて平良の米屋さんに行った。
ぬか漬けを作るためにだ。

というのも、宮古のスーパーなどで売られている袋入りの
漬物では飽き足らないものを感じていたからだ。

驚いたことに、米屋のご主人はタダでぬかを分け与えて
くれた。

さらに驚いたことに、漬物にツヤが出るからといって
パチンコ玉も無料配布!。

パチンコ玉!?と一瞬、訝しく思ったが、いかにも漬物通(!?)の
ご主人ゆえ、ありがたく頂戴した。

釘の話は以前、聞いたことがあるが、パチンコ玉も有効とは。


画像
(キャベツ、鷹の爪、昆布、しいたけ)

準備が出来たので、明日からじっくり、漬物作りの第1歩を
踏み出そう。

このごろの事

関西⇔宮古の直行便が通年運航

画像


ANA(全日本空輸)が3月27日より、関西⇔宮古の直行便を毎日
1回運航する。

昨年、6月1日から9月30日まで、期間運航していたが、今回通年運航に
変更する事が同社の「2016年度航空輸送事業計画」で明らかになった。

関西に縁を持つ者にとって嬉しいニュースではある。

関西⇔宮古の新しく出来た時刻表を見ると、

関西発:午前7時50分、宮古発:午後1時25分とある。

宮古発の時刻はともかく、関西発の7時50分の飛行機に
乗機するには京都からはかなり厳しい。

京都の自宅から宮古に向かう場合の一例として。

長岡天神:05:18 →(阪急京都線)→梅田: 06:04

新阪急ホテル:06:25(リムジンバス) →関空:07:15

まぁ、行けないことはないが、かなり気合がいる出発
になりそうだ。

なお同社は羽田⇔宮古路線を新規開設することも発表した。

現在、JTA(日本トランスオーシャン航空)が1往復2便を
運航させており、ANAの開設によって直行便は1日2往復
4便となる。

整理すると

ANA 羽田発 午前11時40分→宮古着 午後2時30分頃
    宮古発 午後03時25分→羽田着 午後6時15分頃

JTA 羽田発 午前7時05分→ 宮古着 午前10時20分
    宮古発 午後8時00分→ 羽田着 午後10時25分

記事関連

羽田−宮古を開設/ANA

http://www.miyakomainichi.com/2016/01/84744/

「仕事にならん!」

画像
画像
「ドンキホーテ」の工事現場

宮古は雨続き。

降水量は平年の2倍とか。(12/1〜1/10)
2月中旬まで、長雨が続くとのこと。(宮古島地方気象台)

キビ農家の1人が「これでは仕事にならん」とこぼしていた。

農家のみならず、ほ場の整備工事など、あちこちの
工事現場でため息が聞こえてきそうだ。

袖山交差点のドンキホーテの工事現場を撮っている時。
またポツリと降ってきた。
急いで退散。

母の作品

画像


昨日、母が作品を送ってきた。

今年で満92歳。

元気そうで何よりだ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
直行便が増えることは喜ばしいことですね。
ただJTAもそうなのですが、朝の便を利用しようとすると、空港に近くない限り大変ですよね。

何にせよ、選択肢が増えれば観光客も増えそうですね!

今回のお母様の作品は可愛らしいですね!
お猿の絵はお正月にふさわしく、明るく朗らかな一年を思わせます。

またプーさんが可愛い!
蜂蜜の壺を抱えたプーさんの縫いぐるみでしょうか。

絵を拝見して、お母様のお体もお気持ちも、お健やかな感じがいたしました。
いつまでもお元気で描いていただきたいですね!
沖縄原
2016/01/22 20:00
連投失礼いたします。
糠漬けについてのコメントもさせてください!

とうとう糠漬けにチャレンジなさったのですね。
自作のキュウリや茄子などを糠漬けにしたら美味しいでしょうね!

鉄は茄子の色を良く仕上げると言いますが、パチンコの玉は初めて聞きました!
出来上がりが楽しみですねー!

糠床は手入れが大変そうですが、次回宮古に行きましたら是非美味しい糠漬けをご馳走してくださいね!
沖縄原
2016/01/22 20:05
沖縄原さん、こんばんは

沖縄原さんが羽田に到着するのは大変でしたが、3月27日以降、
ANAの新規参入で、かなりゆとりが持てそうですね。

お陰さまで、母親は元気に過ごしているようです。
先ごろ、妹が送ってきた写真を見れば、おしゃれな
帽子をかぶってご機嫌でした。

今回はこれまでとは違う題材の絵を送ってきましたが、
これも彼女自身が今描きたかったものなのでしょう。

京都で白菜の漬物など漬けたことがあります。

茄子や胡瓜の漬物が食べたい思いもあり、知人の
強い勧めもあって、作る事を決めました。

冷蔵庫のに入れて作りますので、手入れはそれほど
かからないと思いますが、パチンコ玉をどうするか
それが悩みといえば悩みになりますか。

ご馳走ができるように頑張ります。
kura
2016/01/22 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬか床作りにパチンコ玉とは! このごろの事(「直行便の事など」「仕事にならん!」「母の作品」)  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる